Ver.1.0(2006/09/27)からの改訂案-文中履歴版(2007/1/21現在)

Ver.1.0(2006/09/27)からの改訂案-文中履歴版(2007/1/21現在) - 終わった

【重要】はてな人力検索のご利用にあたって Ver.1.0(2006/09/27)からの改訂案-文中履歴版

人力検索についてまったり語ろう会の管理者であるid:goldwellです。

ガイドライン~はてな人力検索のご利用にあたって Ver.1.0(2006/09/27)」から、皆さんのご意見を反映しながら次版を作成中です。

文中に、現版からの変更点をいれています。

何かお気づきの点やこうしたものを盛り込めばいいなど、ご意見いただければありがたいです。


2007年1月より、question:1166796022に寄せられた回答を反映する作業を行っています。

【参考】http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/19


質問するとき(主に人力検索タイプ)

人力検索はてな

※共通変更ポイント

  • カテゴリ毎に分けた(2006/10/24 kumonoyouni)
  • 質問するときをヘルプにリンク(2007/01/21 kumonoyouni)

1.投稿前の注意点

  ※はてな利用規約第6条(禁止事項)4.2に該当します

※変更ポイント

  • Nokomanmaさん提案、新規追加(2006/10/24 kumonoyouni)

2.設定について

  • 最初に必要とする回答の数だけ『回答の上限』を設定するようにしておくと、思わぬ多くの回答を寄せられて困る事がなくなるので何かと便利です。上限は後から増減が可能です(アンケートタイプのみ減らすことはできません)。
  • コメント・トラックバック表示を有効(表示する)にしておくと何かと便利です。ポイントを使わないで他の人(回答したいと思った人)から質問の不明な点の問い合わせや指摘を受けることもできますし、それに答えて自分から質問の補足することが可能になります。
  • 回答拒否機能を例えば「他の人の設定」で「○○人以上」を拒否とすることである程度の粗悪回答(者)をカットする効果が望めるかもしれません。

※変更ポイント

  • hokurakuさん提案、回答上限についての説明修正(2006/12/18 kumonoyouni)
  • sibazyunさん提案、コメント・トラックバックの便利な点について補足追記(2006/12/19 kumonoyouni)
  • 回答上限について誤りがあったので訂正。回答拒否機能についての記載追加。拒否機能についてはヘルプとリンクする。(2007/01/13 goldwell)

3.質問文について

  • わかりやすい質問文になるよう心がけましょう。
  • 求める回答が得られるように、できるだけ詳しく条件を記載しましょう。
  • 助けを求める類の質問をする際は、できるだけ詳しく状況を記載しましょう。また、どれくらい急いでいるのかも書くと良いかもしれません。逆に急いでなく広く意見を求めたい場合はその旨を書くほうがいいでしょう。
  • 文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。

※変更ポイント

  • hokurakuさん提案、助けを求める類の説明追記(2006/12/18 kumonoyouni)
  • 「文字制限に引っかかる・・・」の説明が複数個所にあったので独立させる(2006/12/18 kumonoyouni)

4.質問後について

  • 回答オープン前に寄せられた回答者のユーザーidのプロフィール欄から回答履歴やウォッチリストなどを参考にすることで、どういう回答が返ってくるか参考になることがあります。
  • 寄せられた回答は全てオープンすることがより望ましいです。ただし回答者の履歴や状況により、オープンしないという判断も有り得ます。
  • 寄せられた回答は長期間放置せず、逐次オープンするように心がけましょう。
  • 寄せられた回答にはできるだけコメントを返しましょう。
  • 質問を立てて7日間経つと自動終了し(*1)、ポイントは均等割り振りされますので、自分で振り分けたい場合は気をつけましょう。また、ポイントを振り分ける際は、考え無しの均等割り振りや理不尽な振り分けにならないよう、適切に行いましょう。
    ※2006/12/14から回答重み付け機能が新機能として実装されたようです。回答読む際に設定しておくと自動終了時にも有効となるようですので、自分でポイント振り分けを行いたいけど、自動終了となってしまいそうな方は活用されてみるとよいでしょう。
  • 質問の終了のタイミングは慎重に見極めましょう。回答者は質問者の質問を毎日見ているとは限りません。早く終了してしまうと良質な回答を逃すことになるかもしれません。また、迷った時やポイントが不足した時は、いったん受付締切してから再開する・終了するという方法もあります。
  • 質問をキャンセルすると、質問者の支払率だけでなく回答者の受取率も下がります。キャンセルに値するかどうか、よく考えましょう。
  • 残念ながら悪意をもって回答するユーザーもいるようです。明らかな悪意のある回答者に対しては、慎重、且つ毅然とした対応(ポイントを支払わない、回答拒否ユーザーに追加する、はてなに連絡する等)が必要な場合もあります。

(*1)例えば登録した時間が「2006-12-17 23:59:59」の場合、7x24時間経過後の「2006-12-24 23:59:59」に終了します。したがって回答配分処理に10分かけるとすると「2006-12-24 23:49:59」までに終了しましょう。クリスマスプレゼントに間に合うようにd^-^)

※変更ポイント

  • 質問自動終了に際しての文章と、キャンセルについての注意点を追加(2006/10/24 goldwell)
  • 質問終了時について文章を追加(2006/10/24 goldwell)
  • 一部スレッドにリンク(2006/12/2 kumonoyouni)
  • sibazyunさん提案、7日間の期限について説明追加(2006/12/16 kumonoyouni)
  • 回答重み付け機能の説明追加(2006/12/19 kumonoyouni)
  • 質問終了のタイミングについて、理由を追加。(2007/01/13 goldwell)
  • プロフィール欄からの回答履歴の参照を推奨。(2007/01/13 goldwell)
  • 「回答上限」については、「2.設定について」にも記載があるので削除。回答オープンに関して例外を追加。 (2007/01/13 goldwell)
  • Beiriiさん提案、悪意ある回答者への対応を追記。 (2007/01/18 kumonoyouni)

回答するとき

人力検索はてな

まず、回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するということを理解しましょう。

人力検索はてなの「5. 「人力検索」タイプの質問を終了する」の「回答を開く」を参照。


※変更ポイント

  • 回答するときをヘルプにリンク(2007/01/21 kumonoyouni)
  • オープン時に10ポイントかかる説明追記(2007/01/21 kumonoyouni)


※変更ポイント

  • 同じ分類に纏めなおした(2006/10/24 kumonoyouni)
  • 一部スレッドにリンク(2006/12/2 kumonoyouni)
  • プロフィール欄からの質問履歴の参照を推奨。 (2007/01/13 goldwell)

トラブルになりやすい行為

  • 攻撃的・感情的・独善的な回答やコメント。
  • 質問者や他の回答者の人格・名誉を傷つける回答やコメント。
  • 個人を特定した質問や回答。
  • 理不尽なキャンセルやポイント振り分け。
  • 大量に寄せられた回答を未読のまま質問終了。
  • 1つの回答もオープンしないまま質問を放置し、1週間後に自動キャンセル。
  • 引用元の記載の無い他サイトからのコピペ回答。
  • サブアカウントを隠れ蓑とした悪意ある投稿。
  • はてな情報削除関連事例 - 機能変更、お知らせなど

※変更ポイント

  • Yoshiya さん提案、「質問者や他の回答者の人格・名誉を傷つける回答やコメント」追加(2006/12/18 kumonoyouni)
  • サブアカウントトラブルについて追記。 (2007/01/13 goldwell)
  • はてな情報削除関連事例追加(2007/01/18 kumonoyouni)

その他


※変更ポイント

  • 不適切な質問の問い合わせ追記(2007/01/18 kumonoyouni)


最後に…

  • 質問する側も回答する側も相手は人間です。間違うことだってあります。
  • 時として、間違いを声高に指摘するよりも寛大な心をもって対応する方が望ましいケースもあるようです。
  • 残念ながら悪意をもって回答するユーザーもいるようです。明らかな悪意のある回答者に対しては、慎重、且つ毅然とした対応(ポイントを支払わない、回答拒否ユーザーに追加する、はてなに連絡する等)が必要な場合もあります。
  • あなたの回答やコメントは、はてなが存続する限りそこに残り続けます。(と思います)
  • あなたの回答やコメントは、はてなにアクセスした不特定多数の閲覧者はもちろん、未来のあなたも見ています。

※変更ポイント

  • 一部、スレッドにリンクさせてみた(2006/10/24 kumonoyouni)
  • Beiriiさん提案、悪意ある回答者への対応を追記。 (2007/01/17 goldwell)

【更新履歴】

 変更時にはガイドライン更新履歴についても更新お願いします。

※注意

 これは改定案なので変更点は更新履歴に書き込まず、この文中にお願いします。



[Good Job!]

Good Job!goldwellgoldwell 『おおっと偶然にも、私も「あしか」を使ってガイドラインの追加案件(掲示板の議論をもとに)を書こうかと思っていましたよ(^^; じゃあ、せっかくだから、このコメント欄を使ってみますか。 まずは「4.質問後について」 -質問を立てて7日間経つと自動終了し、ポイントは均等割り振りされますので、自分で配点したい場合は気をつけましょう。 -質問をキャンセルすると、質問者の支払率だけでなく回答者の受取率も下がります。キャンセルに値するかどうか、よく考えましょう。 このあたりは、私のダイアリに書いたガイド試案(http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061019/p1)が完成したら【参考】のところにリンク貼るのもいいかと思いますが。 いかがでしょう。 他にも何点か考えてますが、取り急ぎここまで。』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『お~、コメント欄に書き込まれてる!危うく見逃してしまうとこでしたA^-^; goldwellさんのダイアリ、ガイド試案のリンク貼るのいいと思います。 それとどちらに書こうか迷いましたが、とりあえずここに書いておきます。 「ポイントの5%がはてなへの手数料として支払われる」というのも書いておいた方がいいかなと思いました。』

Good Job!goldwellgoldwell 『リンク貼るのは、もう少し推敲してからにしたいですね~。しばし考えさせてください(´Д`;) 手数料の関しては、質問する時に表示されると思いましたが、ガイド試案に入れておいた方が親切かもしれませんねぇ。』

Good Job!sibazyunsibazyun 『すみません、こちらにあったのですね。気付かずにhttp://q.hatena.ne.jp/1156754440 に書きました。 』

Good Job!goldwellgoldwell 『sibazyunさん、気づいてもらってよかったです(TOPページにリンク貼ったのですけど目立たないかな・・・)。 ダイアリーの方も見ました。それをきっかけに終了時についての注意点に気づくことができましたよ。 』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『sibazyunさん、コメントありがとうございます(^^) Topページのリンク、私はすぐに気づきましたよ>goldwellさん (管理者の一人としては当たり前か) 』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『もうすぐ年末ですし、今年の締めくくりとして、そろそろ次版の纏めをしたいですね。』

Good Job!goldwellgoldwell 『そうですね。こういうのは期限を決めないといつまでたってもまとまらないものですし・・・。あと質問立てて周知させるのはどーでしょうかねぇ・・・?やっぱりここだけでは見る人数限られるので。』

Good Job!goldwellgoldwell 『【参考】リンクを追加しました。(2006/12/18 )』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『あしかのタイトル日付を最終変更日に変更しました(2007/01/14)』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『質問するとき、回答するときの参照先にはてなヘルプを追加しました(2007/1/21)』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『回答するとき10ポイントかかる説明追記(2007/1/21) 保留案件追記』

Good Job!kumonoyounikumonoyouni 『ガイドラインVer2.0として反映済(2007/1/21)』