【過去のトラブル】キャンセル問題を考える RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1kumonoyounikumonoyouni   【過去のトラブル】【質問時の注意点】キャンセル問題を考える

この問題については、hokurakuさんが、過去問整理で取り上げられているところですが、これまでも何度か議論になってきたようですね。

私もこの問題について考えてみました。


質問者の立場から見ると、

  • 期待していた回答が集まらなかった
  • 回答開くだけで10P消費するのに、既に他の人が回答済み、もしくは自分が知っていた情報ばかりだったのでガッカリした
  • 自己解決した
  • システムがよく分かってなかった
  • 自分の評価も下がるの分かっている人も、敢えて上記理由からキャンセルした経験がある

などの理由があるように見えました。


それに対して回答者の立場から見ると、

  • 質問者の情報不足だから仕方ない面もあるのでは?
  • せっかく時間を割いて書いたのに・・・
  • ポイントよりも、キャンセルによって受け取り率が下がって、自分の評価が悪くなるのが嫌だ

といった声があるように見えました。


私がこれまで経験したトラブル事例としては、

http://q.hatena.ne.jp/1148645863

があり、多くの良心的な回答が集まったのにも関わらず、質問者さんがキャンセルしてしまった事で大ブーイングが起こった事がありました。


しかし、そんな中、TomCatさんの発言Straysheepさんの発言により、質問者さんは勇気を出して謝罪のコメントを書きこみました。

その後、安易な発言を悔いたnonstyle さんは、後日

http://q.hatena.ne.jp/1148645863#c58551

http://q.hatena.ne.jp/1148645863#c58913

http://q.hatena.ne.jp/1157853677#a606767

のようなコメントを書かれていますが、お二人の言葉によって、皆がいい方向へ向かった一つの例と言えるのではないかと思います。


確かにシステム的な問題や課題点はあるかもしれません。

そして、それを事前に回避するための案を考える事も大切ですが、それと同時にガイドラインにある

最後に…

  • 質問する側も回答する側も相手は人間です。間違うことだってあります。
  • 時として、間違いを声高に指摘するよりも寛大な心をもって対応する方が望ましいケースもあるようです。
  • あなたの回答やコメントは、はてなが存続する限りそこに残り続けます。(と思います)
  • あなたの回答やコメントは、はてなアクセスした不特定多数の閲覧者はもちろん、未来のあなたも見ています。

というのも、忘れてはならない大切な事だと、私自身も改めて考えさせられた次第です。


お互いのちょっとした気遣いや心配りが、時として失敗した人の心をも癒し、その失敗を糧として皆に還元されていく・・・。

そんなWeb2.0の力に期待しながら、最後にドイツ詩人ツェザール・フライシュレンの詩をご紹介したいと思います。

「心に太陽を持て」


心に太陽を持て。

あらしが ふこうと、

ふぶきが こようと、

天には黒くも、

地には争いが絶えなかろうと、

いつも、心に太陽を持て。


くちびるに歌を持て、

軽く、ほがらかに。

自分のつとめ、

自分のくらしに、

よしや苦労が絶えなかろうと、

いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、

なやんでいる人には、

こう、はげましてやろう。

「勇気を失うな。

くちびるに歌を持て。

心に太陽を持て。

※参考サイト

http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/Kokoro.html

http://www.iiclo.or.jp/100books/1868/htm/frame076.htm


ご参考になれば幸いです。

返信2006/10/21 21:18:32

2goldwellgoldwell   1  Re:【過去のトラブル】キャンセル問題を考える

思うに、質問終了の仕方で戸惑う初心者ユーザーは意外といるのではないでしょうか。

また、締め切り(7日後)まで終了しないでおくと、自動終了でポイント均等配分されてしまうことを知らないユーザーも多々見受けられます。

ヘルプを読んだだけでは、「○○ができます」とは書いてあるものの、「○○をしたら、●●になります」式には書いてありませんものね。


キャンセルや配点についてコメントに意見を書くことは、トラブルになる反面、提示された質問のようにわかり合えるケースもあります。

でも一番いいのは、終了の仕方についてのわかりやすいガイドがあって、それが目に触れやすい場所にあることですね。


そこで、「質問終了についてのガイド試案」を作ってみました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061019

(?)となっている箇所は、ちょっと不明な箇所です。

キャンセルについての文章は、ガイドラインへ転記してもいいかもしれません。

ご意見があれば、よろしくお願いします。

返信2006/10/20 00:15:17

3kumonoyounikumonoyouni   2  Re:Re:キャンセル問題を考える

お疲れ様です、goldwellさん

思うに、質問終了の仕方で戸惑う初心者ユーザーは意外といるのではないでしょうか。

また、締め切り(7日後)まで終了しないでおくと、自動終了でポイント均等配分されてしまうことを知らないユーザーも多々見受けられます。

ヘルプを読んだだけでは、「○○ができます」とは書いてあるものの、「○○をしたら、●●になります」式には書いてありませんものね。

キャンセルや配点についてコメントに意見を書くことは、トラブルになる反面、提示された質問のようにわかり合えるケースもあります。

でも一番いいのは、終了の仕方についてのわかりやすいガイドがあって、それが目に触れやすい場所にあることですね。

うん、そうですね。


私はまだ質問したことないですけど、使い方に関して私が一番最初につまずいたのは「改行の扱い」についてです。

どうやったら1行空くのか、改行タグを挿入する(改行記法) - はてなダイアリーのヘルプを見るまでよく分かってませんでしたので、最初は自分でわざわざ改行タグ入れて面倒だなと思ってましたA^-^;


それと、質問終了後のコメント書き込みの違いもよく分かってなくて、回答受付中と違い、確認画面なしにいきなり投稿されてしまって「しまった!」と思った事もありました。


そんな事があってから、はじめてヘルプとか過去の質問読むようにしてだんだん分かってきましたが、

そこで、「質問終了についてのガイド試案」を作ってみました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061019

(?)となっている箇所は、ちょっと不明な箇所です。

キャンセルについての文章は、ガイドラインへ転記してもいいかもしれません。

ご意見があれば、よろしくお願いします。

こういった内容が目に触れやすい場所にあると初心者に分かりやすいと思います。

(?)の部分に関して日記の方にコメント書かせてもらいました。

それとYuny2のはてなブックマークというのもあり、これも参考になりそうですね。


では、では

返信2006/12/02 03:23:31

4goldwellgoldwell   3  ダイアリにコメント追記しました

ありがとうございました。


それとはてなブックマーク - 人力検索はてなの使い方が分からない質問整理ブックマークFAQもどき)というのもあり、これも参考になりそうですね。

へぇー、こんなのがあったのですね。

まだ全てよく読んでいないのですが、興味深いです。

ただ、問題はリニューアルはてなアイデアの反映などによって、どれだけ現状が変わっているかですね。

そう思うと、ガイドラインも作っただけでなく、メンテナンスも重要になってきそうな気がします。


いずれにしろ、もう少し調査したら、キーワード化を企んでいます。

まずはできるところから。

返信2006/10/22 22:49:24

5sibazyunsibazyun   キャンセルで質問が残るか

このスレッドで、一応実態報告を。

暫定的な結論:「回答なしの質問者キャンセルは、質問が消える。

 残しておきたかったら、自動キャンセルまで待て」

---------------------

・回答なし、期限内コメントなし、1週間で自動キャンセル【と思われる】→質問は残る。

  例:http://q.hatena.ne.jp/1163139572

    http://q.hatena.ne.jp/1163124249

    http://q.hatena.ne.jp/1163124239 (コメントあるが、キャンセル後)

・回答なし、期限内コメントあり、1週間で自動キャンセル→質問は残る。

  例:http://q.hatena.ne.jp/1162527974 (私の質問)

・回答なし、期限内コメントあり、期限内に質問者がキャンセル処理→質問は消える。

  例:http://q.hatena.ne.jp/1163336856 (私の質問・・・

   内容は、アンケートの http://q.hatena.ne.jp/1163327117 で聞いた、

   「おとなり質問」ですんじゃったので質問しなかった例があるか、というもの)

・回答あり、期限内コメントなし、期限内に質問者がキャンセル処理→質問は残る。

  例:http://q.hatena.ne.jp/1163120680

・回答あり、期限内コメントあり、期限内に質問者がキャンセル処理→質問は残る。

  例:http://q.hatena.ne.jp/1163843953

(以上)

P.S. 個人日記に、私の消えた質問を再録しました。

返信2006/11/18 23:40:53

6goldwellgoldwell   5  Re:キャンセルで質問が残るか

回答なし、期限内コメントなし、1週間で自動終了(キャンセル扱い)で、コメントの有無に関わらず質問は残るのですね。そうするとトラックバックも関係無さそうな。


  • 回答なし、期限内コメントあり、期限内に質問者がキャンセル処理→質問は消える。

これも質問を二重登録してしまって、すぐ回答がつかない内にキャンセルすると、結果的に消えますが、一日くらいは残っていたような記憶があります。時間で自動的に消しているのかな?


見やすいように、こちらで表にしてみました。

何かありましたら、よろしくお願いします。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/10

返信2006/11/19 23:46:54

7booboo_002booboo_002   6  Re:Re:キャンセルで質問が残るか

昨日、あまりにも解答がつかないのでキャンセル終了して、見出しをつけて再質問を試みました。私の質問履歴ではすぐにキャンセルになり、足跡も消滅していました。わかりや易いように見出しをつけても、回答がついていませんが…

question:1162133860

この質問は、回答もコメントもないけれど、

question:1163771770

に引用されたので、足跡が残っています。

何の反応もないのに質問が残るのは、質問者の記録と個人情報以外に、それを知らしめてどういったメリットがあるのか謎です。


「なんかえらそうなんで、検索してやる気にならない。」こんな回答しかつかなかったら、キャンセル終了は、やむをえません。質問の仕方の参考になるけれど、それならコメント欄に書けよ!とむかついた例でした。

若い人はイガイガにとんがっているなァ。私にもそんな時期はあったなァと、ムカつきながらも考えた次第です。

返信2006/11/22 20:44:29

8goldwellgoldwell   7  Re:Re:Re:キャンセルで質問が残るか

あいまいな質問内容で、玉石混合の回答を多く集めるか。

きっちりと条件づけて、数少ない当たりの回答だけを集めるか。

booboo_002 さんはおそらく後者ですね。私もどちらかというとそうです。

ちゃんと内容を理解し、的確なアドバイスてくれる人だけ回答してもらって、その報酬としてやや高めのポイントをあげられれば。


なんかえらそうなんで、検索してやる気にならない。

こちらに関してはまともに相手しないがいいみたいですよ。

booboo_002 さんの質問を拝見すると、質問内容はわかりやすいし、特に偉そうとは感じないのです。キャンセル時もちゃんとコメントを書いているのが良心的だと思います。

返信2006/11/25 00:58:18

9booboo_002booboo_002   8  Re:Re:Re:Re:キャンセルで質問が残るか

せっかくのsibazyunさんの試みを私ごとに引き込んでしまったようで、恐縮に感じています。

URL列記の回答者さんや一日の回答数がびっくりするほど多い回答者さんがいても何も問題ないし、それはそれでよいと思っていました。私自身が最初に質問したときは、自分で検索している暇がないためにまる投げの質問でしたから。とにかく少しでも早く関連情報が欲しかったのです。結果として役にたつ情報ははえられませんでしたが、1人で検索するよりも早いので他のことができました。そんな利用者も多いと思うので、やみくもにたたくのもどうかなと感じます。昔の左翼団体が日和見主義者だとしてリンチ暴行事件を起こしていたのに似ているような気がします。若い方たちの血の気が、いわゆる炎上などで昇華されているのかと感じたりもします。

ここのところ、キャンセルが多い質問者さんがが矢面に立たされていましたが、私も気になっていました。できれば、穏やかな方法でなんとかならないかと思っていました。

出入りが激しく、ちょっとかかわってみる、のような利用者も多いでしょう。丁寧に回答しても最終的に期限終了・自動振り分け採点でどんな回答でも平等、丁寧に調べたときはちょっと嫌気が差すときもあります。自分にストレスを貯めない程度のお付き合いをするのがよいのでしょうね。

返信2006/12/05 00:40:19

10hokurakuhokuraku   キャンセル関連で質問を立てて見ました

以下の質問を立てました。

【余計なお世話】

余計なお世話ですが、回答がついたけど「これキャンセルしたほうがいいんじゃない?」「これキャンセルしたほうがよかったんじゃない?」という質問を挙げてください。

(どういう状態ならキャンセルしてもよいか、大体のコンセンサスが掴めるかと思いまして。)

回答は、「どうしてキャンセルしたほうがいいと思うか」という理由も必ず添えてください。ただし、「○○さんの回答だから」というのは不可で、必ず回答の内容に理由を求めてください。


なお、「質問一覧」で「公開中」を選び、「回答」を2回押すと「現在公開されていて、回答があまりついていない質問」順で質問が並びます。ご参考までに。

サポート版の運営のほうで悩みどころの「トラブルへの対処を考えよう」のベースになればと思っていますが、荒れないことを祈るのみです。

返信2007/04/17 00:41:09