【利用規約】第6条(禁止事項)について RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1goldwellgoldwell   【利用規約】第6条(禁止事項)について

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

先日、「素朴な疑問」シリーズについてクレームがつきましたが、予想通り問題ないという返事が来ました。

それとは別にしてこの第6条の1~4項については何度か人力検索の質問で登場することのある条項です。


これをきっかけにして、第6条が今までの人力検索の中でどのようなケースでユーザーにより提示され、どのように解釈されてきたのかを少しずつまとめてみようかと思っています。

実際に抵触し削除を受けた例としては、ヘルプ内の削除事例として挙げられていることもありますが、今回のような件は時間が経てば忘れられて、またいつの日か繰り返すことも否定できません。

その際、速やかに過去の事例を挙げることができればと思いまして。


例)2007年8月に【ユーザー助け合い掲示板】にて第6条 4-2(繰り返し類似した質問を登録する行為)に該当するのではないかという疑問が出され、はてなスタッフが回答した件

http://q.hatena.ne.jp/1188174497/112164/#i112476


もし他にもこういった例があれば教えてください。もちろん、適用されて削除や非公開措置が取られて例でもかまいません(ヘルプ内の削除事例は結構漏れているケースもあると思うので)。最近騒がれている偽ブランドショップの件もようやく重い腰を上げたようですが・・・。

よろしくお願いします。

返信2009/04/24 22:43:38