【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか? RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1YoshiyaYoshiya   【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

私の考えなのですが、人力検索の仕組みは現状になじまないと思っています。

その理由として

1.ポイントゲッターや嫌がらせに対応できていない。

2.高度なプログラムgoogleで検索した回答が同等(もしくはそれ以下)のポイントしか付与されていない。(質問の難易度とポイントが連動していない。)

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

4.回答オープンポイントは本当に必要か? フルオープンにすれば、逆に不良回答を抑制できないか?

5.間接回答拒否が本当に正しいのか?

など…

こういった事を解決しない限り人力検索は、ポイントゲッターと放送作家だけになってしまうんじゃないかと懸念しております。

ここ(掲示板)で話あってもいいのですが、「ハイク」という場所で討論をすれば、「人ま会」以外のはてなユーザーの意見も吸い上げられるのではないかと思います。

その上で「人ま会」でなく有志で提言をまとめて、「はてな」に意見を上申する事ができれば、人力検索も少しは使い勝手が良くなり、ユーザーの参加が増えるんじゃないかと思うのですが…

どんな意見でも結構ですので、「人ま会」メンバーの意見をお伺いしたいと思います。

(もちろんメンバー以外でも歓迎します。)

否定的な意見でもいいので、よろしくお願い致します。

返信2009/04/20 21:03:09

2 1  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2009/04/21 22:01:03

3 1  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2009/04/21 22:01:24

4miharaseihyoumiharaseihyou   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

お気持ちは十分に理解できますが、完全な物を求めるのは無理だと思います。

「いるか」の決定は質問者の権利ですし、一番その質問者が主張する部分でもあります。

前の変更はいるか制度のPRといった側面を強く感じます。

パチンコの大当たりみたいな気分を味わってもらって次回の回答にも励んでもらおう・・・などとね。

いささか独善的な感覚が鼻につきますが、お付き合いするしかないでしょう。

 

それに、ポイント制度がなければ基準値が無い状態になりますし、PRと機能が不足してはいますがアカウント設定での拒否制度もあります。

運用の問題なので、この部分は株式会社はてなが決める部分でしょう。

 

はてなの人材不足は今に始まった事ではありません。

なんせ範囲が広すぎる。

少しずつ変化する時代に合わせて変更を加えるにしても調査費用が不足しているので思いこみと成り行きで決めている部分もあるでしょう。

ただ、目的意識や将来の展望、目標といった観点で全体をデザインできる人材が不足しているのは確かだと感じます。

 

今後は近藤商店のままだと苦しいかもしれません。

返信2009/04/20 22:42:36

5newmemonewmemo   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

今日は。

ここ(掲示板)で話あってもいいのですが、「ハイク」という場所で討論をすれば、「人ま会」以外のはてなユーザーの意見も吸い上げられるのではないかと思います。

仕様を理解していないのかもしれませんが、「ハイク」ではレスを一覧表示することが出来ないのではないでしょうか。ある意見が投稿されたとします。それに対して複数のレスが付いた場合、まず最初のレスを読んで元に戻って次のレスを読んでという風になりませんか。それとあるレスに対して第三者がレスを付けますと、順次枝分かれされて行って、議論全体を鳥瞰することが出来ないように思います。枝葉末葉の議論に陥って、本線がどこにあるのか分かり難くなりそうです。ティカップのように時系列で投稿が順次読める掲示板が議論するには適していると思います。

「人力検索はてな」のユーザーと「ハイク」のユーザーは異なっていませんでしょうか。論理学を図表で示す時に、二つの円を描いて重複している箇所を表示することがあります。両者のユーザーがかなり重複するのでしたら実りのある議論が展開されそうです。でも現状は、両者のユーザー層が重複しているのは少ないのではないでしょうか。また「ハイク」で議論するには、「人力検索はてな」のユーザーを呼び込まなくてはならないです。その理由は後ほど説明させて頂きます。

その上で「人ま会」でなく有志で提言をまとめて、「はてな」に意見を上申する事ができれば、人力検索も少しは使い勝手が良くなり、ユーザーの参加が増えるんじゃないかと思うのですが…

議論するのでしたら読み辛い事を我慢すればハイクでも構わないと思います。でも、そこでの議論を元に「はてな」に提言する予定でしたら、議論する場所は「人力検索はてな(以下「人力」と略称します)」こそが最適だと思います。人力のユーザーは必ずしもハイクのユーザーではありません。人力は質問者さんと回答者さん、それに閲覧者さんから構成されています。これらのユーザーさんにハイクで議論していることを周知徹底させなくてはなりません。且つ、議論に参加して頂けるように誘導する必要があります。何故ならば、人力のユーザーが知らない箇所で議論して集約された提言は人力のユーザーの総意とは言えないと反論が出てくるからです。その意見は妥当だと思います。人力で議論されていれば自然と目に留まります。そこである意見が集約されましたら当事者適格に該当しますけど、「ハイク」は「はてな」のユーザーであっても人力の利用者とは違います。人力の利用者を蔑ろにして議論してはやはりダメだと思うのです。ならば人力の場こそが議論として相応しいと思います。

以前にマニュアルを作成する際、「はてな」の方からポイント分の支援がありませんでしたでしょうか。どのような事情であったかは存じ上げませんが、消費したポイントが「はてな」から還元されたことがあったように記憶しています。それと同じように、一度「はてな」と掛け合って現状の人力をより良くしたいので「はてな」公認で人力で意見交換としての質問を上げては如何でしょうか。議論するだけではなく、「はてな」運営側も注視することや出来うる限り改善する方向で努力することを折り込むことが出来ればベターだと思うのです。はてなアイデアでもそうですけど、意見を具申したところで実行が伴わないのなら時間と労力の無駄なような気がします。「はてな」公認の場として人力で質問を投げ掛け、そこでの意見を「はてな」が酌み取り改善される見込みが濃厚であるならば議論も充実したものとなりそうです。相談を持ち掛けて却下された場合はしょうがないと思います。

返信2009/04/21 17:44:00

6goldwellgoldwell   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

たまに私も参加していますが、ハイクを利用して人力検索の問題を話し合ったり、情報共有するという点には賛成です。まだハイクを利用していない人力ユーザーを誘うきっかけにもなるかもしれません。かつての人力ユーザーも多くいるようですし。


ただし問題点。

  • ハイクは流れを追うには不便。どれがどのレスなのかわかりにくく、継続した議論に途中から参加しにくいのでは?

結局、ここの掲示板の方が一般ユーザーにも開放されているし使いやすいような。

  • 提言をまとめて「はてな」に意見を上申することに対する是非。

はてな」からすれば、その手の意見ははてなアイデアか問合せフォームを使えと言ってくるのでは?

もっともはてなアイデアの中でも特に人力検索カテゴリーがほとんど見向きされていない現状ではありますが。


ハイクをどう利用するかについては、他の方の意見も聞いてみたいところです。


あと、理由の2、3、5については、人力ゆえのなかなか答えの出ない問題ではあると思います(回答ベテランユーザーからすれば当たり前のことであっても、初心者や質問メインユーザーという視点から考えるとそう単純ではない)。

そしてこれは「はてな」サイドからの機能修正だけでは不充分であり、それゆえはてなアイデアに改善要望がたくさん出ているものの、まったく取り上げられません。

もし「はてな」に申し入れをするなら、唯一の改善要望窓口であるはずのはてなアイデアを何とかしろと言いたいですね。

現在、人力検索のような利用ユーザーが少ないサービスは優先度が低いというのならば、むしろアイデアを放置し続けたはてなの怠慢が現状を招いたとも言えるのではないでしょうか。


最初に「かつての人力ユーザーも多くいるようです」と書きましたが、そういうユーザーは今の人力検索から失われた楽しさをハイクに見出しているという意見もあるようです。

それを人力検索に取り戻そうとするのは、並大抵のことではなさそうですねぇ。

返信2009/04/21 22:26:07

7miharaseihyoumiharaseihyou   ハイクは全体を俯瞰する拡がりにはなりません。

気のあった者同士でコロニーを作ってしまって閉鎖的にならざるを得ません。

意見を深化するには適しているかもしれませんが疲れるだけですし、匿名性を優先するネットの性質とは本質的に相反します。

そういう意味ではポイントで縛られた人力のシステムは良くできています。

その良さを作った本人(近藤社長)が今ひとつ理解していないんじゃあないかと思う。

最近のはてなの人力軽視の姿勢は近藤商店の内部事情という気がします。

株式会社はてなの幹部に、もう少しインテリジェンスの重要性を理解している人材が欲しい。

やはり、お値段相応なんでしょうね。

返信2009/04/22 01:07:35

8YoshiyaYoshiya   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

goldwellさま、miharaseihyouさま、newmemoさま

コメントありがとうございます。

一つ一つにレスを返したいのですが、現在帰郷中の為に書く事ができません。

帰阪し次第レスを書きたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

miharaseihyouさま

メッセージ付きポイントメールでのメールありがとうございます。

こちらもお返事は明日以降にさせて下さい。

返信2009/04/23 10:03:35

9goldwellgoldwell   5  Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

私とほぼ同時間に投稿しましたが、ハイクに関することや、はてなに申し入れる際の注意などnewmemoさんの意見の方がより具体的かつ詳細に書かれていますね。また、ハイク人力検索のユーザーの違いなど当たり前のようでいて気づかなかった重要な事柄でした。


以前にマニュアルを作成する際、「はてな」の方からポイント分の支援がありませんでしたでしょうか。

人力検索はてな初心者サポート掲示板」のことかと思われます。当時、Beiriiさんのプロフィールにはてなから援助してもらったポイントと、質問で消費したポイントの明細が書かれていました。


人力検索に関することを人力検索の中で話し合うのならば、2007年に開催していた【はてなディスカッションフォーラム】のようなかたちがふさわしいでしょうね。

返信2009/04/23 19:06:19

10kumonoyounikumonoyouni   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

ハイクってのもよく分からないし、アンケート久々に答えてみたら画像文字認識があって、見間違ったら答えた回答リセットされて「え~~~」となり、回答ランキングみたら、見たことも聞いたこともないユーザーがずらりと並び・・・・・・、


おっと、挨拶が遅くなりました。

ご無沙汰しております、浦島状態のkumonoyouniですσ^-^;


流れてくるメールは目を通してたんですが、いろいろやる事ができて足が遠のいてから、億劫になったのもあり、ゆっくり考える時間が少なくなり、現在に至る。


前置き長くなりましたが、

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

というのは、どういう意味なんでしょうか?

ベストアンサーという機能が増えているのも、最近見て知りました。


誰か、玉手箱あけたお爺さん(私)を助けてください(笑)

返信2009/04/25 00:25:40

11goldwellgoldwell   10  Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

kumonoyouniさん、お久しぶりです。

アンケートの画像認識にしろ、いるかのベストアンサーにしろ、今年になっていつの間にか変更されてました。

少なくとも後者ははてなアイデアからではないような・・・。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090312


ベストアンサーについては、URLのコメントにあるように終了後に順番に関係なく一番上に来てしまうので、受付期間中に回答やコメントで「n番目の回答について・・・」と書いた内容が後から見ると合わなくなってしまうという困った機能でもあります。

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

これは、Yoshiyaさんの統計にあるように、いるか賞をつけられた質問が全体の中でも1割に見たず、本当に優れた回答につけられるかどうかは質問者の主観・認識に委ねられているという現状を指していると思います。

例えば、専門家から見れば誤っている内容なのにそれらしく書かれていて質問者が騙されてしまっていたり、他Q&Aサイトからのコピペ回答であっても。


ハイクはやってみないとその面白さはわかんないです。

あえて人力検索で例えれば、いわしみたいなものでしょうか。

好きなお題(キーワード)について投稿し、期限は無く、ポイントが無い代わりにはてなスターが流通しているみたいな。ブログ代わりに気軽に書いている人もよく見かけます。

かつて人力検索でよく見かけたメンバーをハイクで見かけるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

返信2009/04/25 12:53:56

12 10  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2009/04/25 12:54:39

13newmemonewmemo   11  Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

今日は。

ベストアンサーについては、URLのコメントにあるように終了後に順番に関係なく一番上に来てしまうので、受付期間中に回答やコメントで「n番目の回答について・・・」と書いた内容が後から見ると合わなくなってしまうという困った機能でもあります。

リンク先のコメント欄で「改善を検討します」とはてなスタッフがレスされておられるように、回答時の番号が付されるようになりました。

http://q.hatena.ne.jp/1240446347#a912862

回答総数は15件あります。12番目の回答に「いるか賞」が与えられています。

返信2009/04/25 15:15:17

14kumonoyounikumonoyouni   11  Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

こんばんは、goldwell さん。回答ありがとうございます。


なるほど、ベストアンサーについて理解できました。

newmemo さんもご教示いただき、ありがとうございました。

ここで纏めて書かせていただきます。


一番上にきて、番号は付加されるようになってるようですが、その下にあるそれ以外の回答を見ていくと、ベストアンサーを抜いた回答だけになるんですね。。。


ベストアンサーが上になるのは一見分かりやい反面、それまでの回答の流れを受けての回答がベストアンサーだった場合(2回以上回答したものも同様)、流れが分断されるので分かり辛くなってしまう側面も存在しますね。


また、これは下の話にも繋がってくるように思います。

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

これは、Yoshiyaさんの統計にあるように、いるか賞をつけられた質問が全体の中でも1割に見たず、本当に優れた回答につけられるかどうかは質問者の主観・認識に委ねられているという現状を指していると思います。

例えば、専門家から見れば誤っている内容なのにそれらしく書かれていて質問者が騙されてしまっていたり、他Q&Aサイトからのコピペ回答であっても。


確かにいるかは質問者さんにとっての良回答なので、専門的な質問である場合、それが間違っている回答であったとしてもベストアンサーになってしまう可能性はこれまでもありました。

ただ、それはコメント欄がオープンされていれば、他の有識者から後から指摘できることもできました。


でも、今の形になってしまうと後からその質問をみる閲覧者は、先頭に表示されるベストアンサーで満足してしまい、他の回答やコメントに目がいかなくなってしまう危うさが増えてしまった気がします。

(他の方が書かれてましたが、Yahoo知恵袋の真似をしたんでしょうか?)


>>

ハイクはやってみないとその面白さはわかんないです。

あえて人力検索で例えれば、いわしみたいなものでしょうか。

好きなお題(キーワード)について投稿し、期限は無く、ポイントが無い代わりにはてなスターが流通しているみたいな。ブログ代わりに気軽に書いている人もよく見かけます。

かつて人力検索でよく見かけたメンバーをハイクで見かけるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

回答ありがとうございます、時間あれば覗いてみたいと思います。

返信2009/04/27 00:16:38

15miharaseihyoumiharaseihyou   14  Re:Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

なるほど。

・・・で、あれば、回答者の側からいるか賞を改善する機能が欲しいですね。

具体的にはいるか賞を辞退する機能がベストだと思う。

個々のいるか賞をもらったユーザーが「自分はいるか賞に相応しくない。」と思えば「いるか賞を辞退する」事ができるような仕組みが欲しいと感じました。

 

流れとしては

 

 一、いるか賞をもらった人にはメールで通知する。

 二、メールにはいるか賞を辞退するページへのリンクが表示される。

 三、辞退された場合は回答順での表示に回帰する。

 四、質問者にも辞退された事は通知されるが、二度目の指定はできない。

 

といった機能を装備してもらえば不公平感は薄れると思います。

皆様の賛同が得られれば私がアイデアを登録しましょう。

 

もっとも、いるか賞はそれほど知れ渡っているわけではありませんから出される数が少ないという事情があります。

できればもっと増えて欲しい。

前にも書いた通り、いるか賞に関する今回の変更はプロモーションが第一目的だった可能性が強いと私は思っています。

だから、現時点では時期尚早かもしれません。

また、類似するアイデアが既に登録されているかもしれません。

その時は、その株を買いたいと思います。

返信2009/04/27 23:42:25

16goldwellgoldwell   15  Re:Re:Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

コメント欄に書くべきことを回答欄に書いたとか、まるきり見当違いの回答だったとかでオープンポイントを質問者に返還した例はたまに見ますが、いるか賞辞退はありえますかね?

仮に実施されても使う人はあまりいないような気がしますが・・・。

いるかはあくまでも名誉的なもので必須でもないし特典があるわけでもないで。


質問者側として、後から考えたらベストアンサーではなかったというのはあるでしょうね。こんなアイデアありました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/23796


「回答者の側からいるか賞を改善する機能が欲しいですね。」というのは賛成です。

受付終了後、回答者は各回答欄に投票できる項目があって、ベストアンサーだと思う№を選択する(デフォルト自分の№)なんてのはどうでしょうか。

最多票を集めた回答は、回答者が選ぶベストアンサーとして何かマークつける。この仕組みはすぐに票決が出るわけではないので、時間が経ってベストアンサーが変わる可能性があります。

(ただ、人力検索の要望系アイデアは1000株に達しても放置されまくっているので、既にアイデア登録する気が失せているのですが)

返信2009/04/28 23:13:40

17taisin0212taisin0212   1  Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

1.ポイントゲッターや嫌がらせに対応できていない。

2.高度なプログラムgoogleで検索した回答が同等(もしくはそれ以下)のポイントしか付与されていない。(質問の難易度とポイントが連動していない。)

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

4.回答オープンポイントは本当に必要か? フルオープンにすれば、逆に不良回答を抑制できないか?

5.間接回答拒否が本当に正しいのか?

4.回答オープンポイント

人力検索の歴史を遡る必要もあるとは思うのですが、「不要と思われる」ポイントですね。

はてなにとってこのポイントによる収益がどれだけのものなのか、を考慮する必要があるとは思いますが。

シミュレートされたプランをはてなに提示しなければいけないと思います。


5.間接回答拒否

実際の運用がどうであれ、はてなアイデアを経て実装された機能ですから、機能の削除という方向では

はてなを動かすことは出来ないと考えます。

はてなアイデア上場されていましたが、「ホワイトリスト」のような機能を実装してもらうことで、

間接回答拒否機能に対抗していくしかないのでは?


はてなアイデアに詳しくないので、無理を述べてしまうかもしれませんが、

アイデアを上場させる手法も工夫する必要があると思います。

人力検索内のリンクが張られているのを見かけますが、そうではなく、

Diaryであったり、Group内にリンクを張るのも有効ではないでしょうか?

機能の提案・要望で終わるのではなく、【仕様】にまで踏み込んだアイデアなら説得力があると思いませんか?



1.~3.

第三者機関的な存在を期待するしかないと思います。


医者・患者・病院の通信簿、のように、

質問者・回答者・その存在、といったものを作り、かつ認知してもらえる。


「いるか」については、現状のシステムでは、何をどうあがいても無理だと思います。

[回答1がいるか] or [回答2がいるか] or [回答3がいるか] or [何も選ばなければ、いるかなし]

ではなく、

[回答1がいるか] or [回答2がいるか] or [回答3がいるか] or [いるか回答がないことを選んだ]

は如何でしょうか。

質問者が【いるか回答がない】と認知したことになります。

この方法では根本的解決にはならないのですが、このように、現状のシステムに何かしらの改変を

加える。では、何をどう加えるのか?

を検討することが、現状に沿った前向きな考え方の一つではないでしょうか。

返信2009/04/28 23:53:15

18 17  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2009/04/29 12:17:56

19taisin0212taisin0212   17  追記:議論する場

Yoshiyaさんの仰る「ハイク」ですが、

    • 場を立てるにあたり、コストがかからない。
    • 期限を切ることなく、議論が出来る。
    • 参加者を制限することがない。
    • ハイク文化の一つに、はてなスターによる賛同の意思表示傾向が強い。

といったことがあると思います。


はてなグループ」の活用は如何でしょうか?

掲示板にスレッドをたてていくことで議論の場が得られると思います。

ただ、

その存在をどのように告知・公開するのか? 人力検索の場で宣伝するのか?

といった問題を含んでいるとは思いますが・・・。

返信2009/04/29 12:17:03

20miharaseihyoumiharaseihyou   17  Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

結局はてな当局は私たちとは目的意識が違うのだと思います。

だから、私たちから見てどんなに良い提案でも受け入れないのでしょう。

今日私が終了した質問の終了メールなんですが、いるか賞を付けておいたにも係わらず以下のコメントが添付されていました。

 

「今回の質問に関して、「いるか賞 (ベストアンサー)」の選出をお願いします。

いるか賞」は質問者がもっとも良いと思う回答を選び表彰する仕組みです。

寄せられた回答の中から的確だった、おもしろかったなどの基準でもっとも

良かった回答をひとつお選びください。いるか賞に選ばれたユーザーは、

回答者としての評判が向上します。また選ばれた回答は、本質問の回答ページで

今後優先的に表示されます。以下のリンクをクリックすると、いるか賞の設定

ページにアクセスできます。」

 

今更なんですが、当局は単純なベストアンサーで一括りにしやすい質問形式の方が客寄せの効果があると考えているようです。

そして、それもあながち不正解ではないような気がします。

私は質問者の最近の性質としてできるだけ単純で分かり易い回答を求める傾向が強いと感じています。

だから、回答の正確さや拡がりよりも単純で分かり易いアレンジをしようとするのでしょう。

キーワードで素早く検索できるデータベースとしてです。

返信2009/05/03 21:58:20

21kumonoyounikumonoyouni   16  Re:Re:Re:Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

質問によって正解は一つの場合もあれば、複数存在する場合もあります。

実際、回答によっては甲乙つけがたい場合もあり、迷った挙句、「いるか」とポイント配分で差をつける質問者さんもいらっしゃいますし、その場合、ベストアンサーを先頭に表示してしまうと、先にも書いたように他の良回答が目に触れられることもなく、埋もれてしまうことにもなりかねない。

また、ある質問では「いるか」は一つしかないので、迷った挙句、「いるか」をつけるのをやめて、ポイントだけで他の回答と差をつけるケースもあったり・・・。

集まった回答にもよると思いますが、詰まるところ、ベストは選びにくくても、ベターな回答は多々あったりするわけで、回答者にとったら自分の回答が役に立ったのか分かる仕組みの方がモチベーションあがると思うので、他の質問サイトのように「いるか」=ベストアンサーだけでなく、質問者さんが良回答と思ったものに「いるか」と同じようにマーキングできて、尚且つ良回答が絞り込んで一覧で見れると良いのではないかと思います。

また「いるか」や「良回答」のマーキングは、

・スターのように回答締め切り前につけれること

・回答締め切り後も、後から質問者さんが変更できること

としておけば、自動締切対策にもなるような気がします。

もう一案としては、表示順をユーザーが変更できるようにしてほしいです。

例えば、従来の表示順に戻せるとか、ベストアンサーも含む回答の流れを見れるなど。

後は複数回答可で2回目以降の回答する場合、現在の方法とは別に自身の回答に追記できる形にするのもいいかもしれない。

そうすればポイントが1つに纏まり、質問者さんの負担も減るし、コメント欄が閉じられてる場合も回答者は補足や訂正回答できます。

<参考例>

質問

 ベストアンサーについてどう思いますか?

 いい、悪い、理由も含めて回答お願いします。

回答No.2 ベストアンサー

 ベストアンサーはそのまま残し、次の改善を行ってほしい

 例えば、・・・・・・

 フムフム、それいいかもです!

[全回答一覧(4)]/[良回答一覧(3)]/[その他の回答一覧(1)]


回答No.1 良回答

 廃止したほうが良いと思う。

 理由としては、・・・・・・。

 なるほど・・・一理ありますね。


回答No.2 ベストアンサー

 No.3のように直観的に分かりやすいという意見もあるので、ベストアンサーはそのまま残し、次の改善を行ってほしい。

 例えば、・・・・・・

 フムフム、それいいかもです!


回答No.3 良回答

 以前より、分かりやすくて、よくなったと思います。

 そういう意見もありますか。回答ありがとうございます |

  2回目の回答失礼します。先ほどはよくなったと書きましたが、他の方のいろんな意見をみるうちに・・・・・・

  分かりやすい点を残しながら・・・・・・

  了解です。補足ありがとうございます。


回答No.4

 どうでもいいです。

返信2009/05/08 00:24:26