【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか? RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

14kumonoyounikumonoyouni   11  Re:Re:Re:【ハイク】人力検索の改善点を話し合いませんか?

こんばんは、goldwell さん。回答ありがとうございます。


なるほど、ベストアンサーについて理解できました。

newmemo さんもご教示いただき、ありがとうございました。

ここで纏めて書かせていただきます。


一番上にきて、番号は付加されるようになってるようですが、その下にあるそれ以外の回答を見ていくと、ベストアンサーを抜いた回答だけになるんですね。。。


ベストアンサーが上になるのは一見分かりやい反面、それまでの回答の流れを受けての回答がベストアンサーだった場合(2回以上回答したものも同様)、流れが分断されるので分かり辛くなってしまう側面も存在しますね。


また、これは下の話にも繋がってくるように思います。

3.いるか=ベストアンサーになっていない現実を「はてな」は認識していない。

これは、Yoshiyaさんの統計にあるように、いるか賞をつけられた質問が全体の中でも1割に見たず、本当に優れた回答につけられるかどうかは質問者の主観・認識に委ねられているという現状を指していると思います。

例えば、専門家から見れば誤っている内容なのにそれらしく書かれていて質問者が騙されてしまっていたり、他Q&Aサイトからのコピペ回答であっても。


確かにいるかは質問者さんにとっての良回答なので、専門的な質問である場合、それが間違っている回答であったとしてもベストアンサーになってしまう可能性はこれまでもありました。

ただ、それはコメント欄がオープンされていれば、他の有識者から後から指摘できることもできました。


でも、今の形になってしまうと後からその質問をみる閲覧者は、先頭に表示されるベストアンサーで満足してしまい、他の回答やコメントに目がいかなくなってしまう危うさが増えてしまった気がします。

(他の方が書かれてましたが、Yahoo知恵袋の真似をしたんでしょうか?)


>>

ハイクはやってみないとその面白さはわかんないです。

あえて人力検索で例えれば、いわしみたいなものでしょうか。

好きなお題(キーワード)について投稿し、期限は無く、ポイントが無い代わりにはてなスターが流通しているみたいな。ブログ代わりに気軽に書いている人もよく見かけます。

かつて人力検索でよく見かけたメンバーをハイクで見かけるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

回答ありがとうございます、時間あれば覗いてみたいと思います。

返信2009/04/27 00:16:38