【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1goldwellgoldwell   【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/12

以前にもありましたが、最近またいわしで話題になっているようですので、新規にスレッドを立てました。

グループとしてどうこうしようとは考えていませんが、皆さんの意見を聞ければと思いまして。

前にどんな話し合いがもたれたか知らない人は、一度読んでいただければ幸いです。


私個人としては、

  • 槍玉とされている人物に個人的な恨みは無いけれど、見ている範囲では色々とやっているなぁと思っていた。だから反発するユーザーが多いのはある程度理解できる。
  • はてな某巨大掲示板とは違うし、ああやって質問立てての個人攻撃はあまりよろしくない。これで退会するようなことがあれば、後味悪く感じる人もいるのでは?

うまくまとめられませんが、結局どうすることもできないまま静観というスタンスですね。

返信2007/01/13 00:59:48

2YoshiyaYoshiya   1  Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

自分の日記にも書きましたが、「はてな」がもう少し管理してくれればなぁ」と思っています。

私も尻馬に乗って今回の「いわし」に書き込みましたが、それは単なる野次馬ではありません。

(自己弁護のようになってしまい恥ずかしいですが…)

多くの質問者は本当に困っているから「はてな」に頼っているはずです。

それを、ポイントの過多や質問での説明足らずを理由に馬鹿にしてポイントを空費させる行為は

恥じるべきです。

前回の非難系(aiaina氏)と今回の違う処は、その点ではないでしょうか?

他のサイトの丸写しも著作権に引っかかるのでどうかとは思いますが、一応は質問者の役には

立っているので、まだ救われるかも知れませんが、今回の分は得意分野には丁寧な説明をし

そうでない時は、1行で実のない回答をしたり、罵倒するような回答は厳に慎むべきでしょう。

今回、「いわし」を立てた人もそれに書き込みした人も(私を含めて)その点は理解しているのだと思います。

そもそも、多重アカウントで他人を攻撃する人に対して、侮蔑こそすれ同情の余地はありません。

1つの馬鹿回答(この場合は質問者の非難回答)は、他に99の良い回答をしても消えてしまうものではないでしょうか?

他のはてなユーザーもそれを見ているからこその今回の参加だと思います。

返信2007/01/14 03:22:23

3kumonoyounikumonoyouni   2  Re:Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

前回の非難系(aiaina氏)と今回の違う処は、その点ではないでしょうか?

他のサイトの丸写しも著作権に引っかかるのでどうかとは思いますが、一応は質問者の役には

立っているので、まだ救われるかも知れませんが、今回の分は得意分野には丁寧な説明をし

そうでない時は、1行で実のない回答をしたり、罵倒するような回答は厳に慎むべきでしょう。

今回、「いわし」を立てた人もそれに書き込みした人も(私を含めて)その点は理解しているのだと思います。

この点、同感で、私も後で書こうとしてました。


1つの馬鹿回答(この場合は質問者の非難回答)は、他に99の良い回答をしても消えてしまうものではないでしょうか?

信頼失うのは一瞬、元の信頼得るにはそれ以上の時間がかかるってのは世の常ですものね。


経緯はよく分かりませんが、コメント見ると事の発端は自分の誠意が認められなかった所からきてるんじゃないのかな?何でこんな事も分からないんだ、できないんだ、理解されないんだ、理解できない奴が悪いんだという思考から偏った世直しになっていくのは、ある意味まじめで理想の高い人が陥りやすい罠のようにも思えます。そこに面白さを感じ出すと、どんどん負の方向に引っ張られてしまいがち。


皆がこうした悪循環に入らないために、ガイドラインもその一つだし、今後検討していくであろうテンプレートも一つの方法論だと思っています。

それと、あるいわしの質問でも書いたんだけど、回答者からの質問者への良評価もあっていい気がします。終了した質問に対しても、後から見た人が参考になった、これは良かったと思う質問に対して、良評価与えて、マークか良評価数のようなものが、いるかとあわせて表示されれば、良質問者も良回答者と同じく次もいい質問しようと思う事もあるだろうし、質問全体が評価されてばそれに関わった人たちも嬉しいだろうし、相乗効果が生まれると思うのですが、そういうはてなアイデアは既に出てるんですかね?

返信2007/01/13 16:28:44

4taisin0212taisin0212   Re:Re:Re 【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

私(taisin0212)の個人的所感です。

今回のいわしを見て『はてな』からの退会を考えました。

質問された方も利用規約(第6条:禁止条項)を意識された形をとられ、個人名(uniqueなid)は質問内に挙げていらっしゃらなかったのですが、皆さんのご意見の中に、特定しやすい情報が書かれた状態になっているのは、ご覧になられた通りです。

ですが、いくつかのご意見そのものが、上記利用規約に抵触する可能性を秘めていることに、一体どれほどの方達がお気づきになられているのでしょうか?


有料であるからこその『権利』も存在するでしょう。が、『権利』あるところには『義務/責任』が存在するものと考えます。

今回の一件は、誰もが『義務/責任』を蔑(ないがし)ろにしているようでなりません。


あるお二方にご意見を伺う機会を頂き、「退会」という方法を選ぶよりは、出来ることを模索しようと考えました。


はじめて『はてな』をご利用される方が、『はてな』の素晴らしさに共感していただけること。を考えていきたいと思います。

人ま会の皆様に、色々とお伺いすることもあるかと存じます。その際には、是非厳しいご意見をお聞かせいただけますよう、お願い申し上げます。

                                 2007.1.14 taisin0212

返信2007/01/14 00:53:19

5YoshiyaYoshiya   4  Re:Re:Re:Re 【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

非難系の「いわし」に安易に書いてしまった事は反省すべき事です。

その事については言い訳はしません。

ただ、「はてな」のユーザーのすばらしい処はこういう非難系が立っても、2ちゃんねるのような

祭りにはならない処です。

あくまでも、件の方の言語不一致な処を責めているからで、それ以上の攻撃がないからです。

2ちゃんねるの様に個人情報を暴露したりせず、正々堂々と発言しているからだと思います。

ユーザーIDは仮の名前なので、どうとでもごまかしが利くし、サブアカウントも利用できます。

でも、怒っているユーザーは、そんな汚い事をしていないと信じたいと思っています。

返信2007/01/14 03:37:29

6BeiriiBeirii   1  Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

私もつい、例のいわしに書き込んでしまいました。

taisin0212様に対しては申し訳ないことをしました。(はてな辞めないで良かった)


大切なことはルールを尊重すること、ですよね。

#私自身、何度か危ういことをしてきた過去がありますから偉そうなことは言えませんが…

それ無くしては、人ま会の存在意義だって無いですもんね。


それにしても…

ルールを越えたところに湧いた想いを、我々はてなユーザはどう扱い、処理するべきなのでしょうね。

私ははてな初心者が悪質ユーザの『餌食』にされていることを非常に残念に思っていますが、悪質であろうと無かろうと特定のユーザに対するアクションを起こすことはあってはならないんですよね。

歯がゆいですけどね。


しかし、確かに我々は悪質ユーザに対して何か出来るわけではないですけど、ガイドラインを普及させることにより、はてな初心者に対して事前に情報を与えることは出来るかもしれませんよね。

うん。そっちの方が人ま会らしくていい!


ガイドラインの普及を急がなきゃなんないのかな~と思いました。

返信2007/01/14 14:24:47

7kumonoyounikumonoyouni   4  Re:Re:Re:Re 【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

私もこの問題についてもう少し所感を。


私が先ほどそう感じて書きましたのも、今回の騒動で一連の話を見ていたなかで

http://q.hatena.ne.jp/1147952942/

という質問を目にしての事で、ご自身の発言からもそれを読み取ることができるのではないかと思います。


そしてYoshiya さんも先に書かれていたように

自分の日記にも書きましたが、「はてな」がもう少し管理してくれればなぁ」と思っています。

という点も見逃せない点で、不快に思った人は拒否設定にしたり、はてなに通報された方もおられるかもしれませんが、ここまで何の手立てもなく放置されてきたように見えてしまっているから、このような事態が起こっているとも言えるのではないでしょうか?


taisin0212さんのおっしゃる、いじめの問題については話は違うものの、以前

http://q.hatena.ne.jp/1154361636/29991/#i30647

で書いたこともありますが、おっしゃるようにいじめはよくないことでしょう。

しかしながら、私を含めて関与していない人達も自分自身におきかえて考えていく必要あるのではないかと思います。


そしてその方法としては、やはり事の発端となっている本質的な部分を一つずつ潰していくしかないでしょう。

そのための人ま会であり、そうした失敗も糧にしながら、前に向かって歩いていくことで答えは自ずと見つかっていくのだろうと私は信じています。

返信2007/01/14 14:56:06

8goldwellgoldwell   ご意見ありがとうございます。

スレッドを立ててから、素早いレスに驚いております。

質問の存在自体に気づくのが遅かったのもあってスレッドを立てるのが終了間際になってしまいました。


みなさんの意見を読ませていただいて、今回の件はa氏の時とは多少状況が違う点も理解できました。

更に渦中の人物とされる履歴を見てみると、回答自体に利用規約の禁止事項のいくつかに抵触してそうな回答が散見されることも気づきました。

おそらく何人ものユーザーが通報をしているとは思いますが、はてな及び本人の対応が気になるところです。

前にYoshiyaさんがアイデアに出したidea:13504が実現されていればいいのに、ですよね。


結局は

  • 明確にはしていないけれど、一ユーザーを特定しての質問の是非
  • その質問に対して、どう対応するか

が難しいところです。

当質問に対して、私自身は静観を守りましたが、グループメンバーの方が参加されていること自体にとやかく言うつもりはありません。どちらかというとメンバーの方が冷静な意見を出されているようでしたし。

でも全体を見てみると、ちょっと悪乗りじゃないかな、と思われるユーザー(よく知らない人でした)も見られましたね。

ああやって、真面目な意見ばかり集まらないところが、やっぱり質問として立てることにイマイチ賛意を出せない理由でもあります。


こういう問題に関して、はてなが誠実に対応してくれているか疑問に思う現実を見ますと、Beirii さんが書かれたように、

しかし、確かに我々は悪質ユーザに対して何か出来るわけではないですけど、ガイドラインを普及させることにより、はてな初心者に対して事前に情報を与えることは出来るかもしれませんよね。

うん。そっちの方が人ま会らしくていい!

ガイドラインの普及を急がなきゃなんないのかな~と思いました。

という意見に全面的に賛成です。

ガイドラインの存在と同様に、さりげなく人ま会の存在もアピールして、迷えるユーザーが気軽に書き込んでもらえるようにしたいですね。

返信2007/01/14 22:36:35

9goldwellgoldwell   3  Re:Re:Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

それと、あるいわしの質問でも書いたんだけど、回答者からの質問者への良評価もあっていい気がします。終了した質問に対しても、後から見た人が参考になった、これは良かったと思う質問に対して、良評価与えて、マークか良評価数のようなものが、いるかとあわせて表示されれば、良質問者も良回答者と同じく次もいい質問しようと思う事もあるだろうし、質問全体が評価されてばそれに関わった人たちも嬉しいだろうし、相乗効果が生まれると思うのですが、そういうはてなアイデアは既に出てるんですかね?

評価制度についてざっと「はてなアイデア」を調べてみました。

やはり要望はあるようです。

  • 質問者の評価

http://i.hatena.ne.jp/idea/12194

http://i.hatena.ne.jp/idea/2624 (検討中)

http://i.hatena.ne.jp/idea/13124

はてなアイデア」はアイデア出すだけでなく宣伝が必要+気長に待つ、これが大事だと思うようになってます(笑)

最近実装された星3つの機能も、類似の流れでしょうから、辛抱強く投資者を募ることで何らかの形として実る可能性もあるのでしょうね。

返信2007/01/14 22:39:30

10kumonoyounikumonoyouni   9  Re:Re:Re:Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

評価制度についてざっと「はてなアイデア」を調べてみました。

やはり要望はあるようです。

質問者の評価

http://i.hatena.ne.jp/idea/12194

回答者の評価

http://i.hatena.ne.jp/idea/2624 (検討中)

http://i.hatena.ne.jp/idea/13124

はてなアイデア」はアイデア出すだけでなく宣伝が必要+気長に待つ、これが大事だと思うようになってます(笑)

最近実装された星3つの機能も、類似の流れでしょうから、辛抱強く投資者を募ることで何らかの形として実る可能性もあるのでしょうね。

調査ありがとうございます!goldwellさん

自分でちょっと調べてあきらめてました(^^;

なるほど、質問の評価についてもアイデア出てるんですね。

私は回答オンリーだけど、片方だけ評価されるのはアンバランスだと思うので、早速投資させてもらいました。

返信2007/01/14 23:38:40

11kumonoyounikumonoyouni   8  Re:ご意見ありがとうございます。

おそらく何人ものユーザーが通報をしているとは思いますが、はてな及び本人の対応が気になるところです。

前にYoshiyaさんがアイデアに出したidea:13504が実現されていればいいのに、ですよね。

これに関連する内容を見つけました。

はてな情報削除関連事例 - 機能変更、お知らせなど

の「はてな情報削除関連事例-その他利用規約違反」の「04122505人力検索」に

規約違反の疑いのある質問が登録された際、回答により規約違反である旨の指摘が行われている点について、はてなとしてそうした行為を推奨するのか、個別に連絡をすべきかの質問

回答を公開

という内容が書かれていました。

ご参考まで。

返信2007/01/15 21:06:48

12: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2007/01/16 04:05:05

13YoshiyaYoshiya   11  Re:Re:ご意見ありがとうございます。

kumonoyouni様

はてな質問箱に以下のメールを送ってみました。

管理サイドが本気で動くのか楽しみです。

メールの返事が返ってきたら公開致します。

hamster008氏(hamster009のサブアカ)についての人力検索における言動について規約違反である可能性があると思います。「規約違反質問・回答の通知」では、返答の義務がないのでこちらにメールさせていただきました。

はてな」管理サイドの見解をお知らせいただきたいと思います。

一部略

尚、hamster009でも同様の発言をしているので併せて調査をお願いいたします。

略には質問番号を入力しました。 現状では該当質問にこのスレッドのリンクがつながるので、

省略させていただきました。 それ以外の情報はございません。

返信2007/01/16 09:05:59

14sibazyunsibazyun   9  Re:Re:Re:Re:【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2

>>評価制度についてざっと「はてなアイデア」を調べてみました。

具体的に、どんな評価がよいのか、ということについて、アンケートをとりはじめました。

http://q.hatena.ne.jp/1168956978

「ポイントを渡すか」「評価者が誰か(IDで)を知らせるか」ということについてです。

返信2007/01/16 23:42:13

15kumonoyounikumonoyouni   13  Re:Re:Re:ご意見ありがとうございます。

Yoshiya 様

kumonoyouniです。

私の見解については、先ほどはてな障害により、うまく返信できませんでしたのでメーリングリストの方へ投げました。折を見て自分の日記でも纏めを書きたいと思います。

では、では。

PS:あのメーリングリスト、後から参加した人も見れるので便利ですね

返信2007/01/17 02:14:56

16YoshiyaYoshiya   15  Re:Re:Re:Re:ご意見ありがとうございます。

kumonoyouni様

MLの投稿拝見致しました。

はてな質問箱」の件、MLにも書きましたがまだ返答はありません。

規約違反の件の投稿、大変参考になりました。

やはり、hamster氏の件で憂慮している方がユーザー内にいると言うこと、

それに関して、冷静に考えている事がわかっただけでも、収穫があったのかもしれません。

昨日も氏は回答で質問者についての暴言を吐いていました。

http://q.hatena.ne.jp/1168779103

誰か首に鈴をつける人はいないのでしょうか?

管理サイドの英断を期待していますが…

返信2007/01/17 02:23:13

17kumonoyounikumonoyouni   16  フェイルセーフという考え方

まずはダイアリの方へ書こうかと思いましたが、当グループとしてもここは避けて通れない事だと思い、こちらに書く事にしました。


以下、一連のトラブルを見て感じた私の考えですが、長文失礼いたします。


1.利用規約違反について考える


私見では以下の点がはてな利用規約 - Hatena Policies第6条(禁止事項)に抵触した規約違反と考えます。


2.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。

 (中略)

 4. 迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

質問者、第三者が見ても不快感を得る回答が散見される点より、上記2.4に抵触。


3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

 1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

 (中略)

 3.他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為

ダイアリーでの行為は上記3.1に抵触。

 現在プライベートモードに変更されている模様。本人の対応か、はてな側の対応によるものなのか不明。

・仮に両氏が同一人物でなく、片方がコピーキャット(模倣犯)だった場合、前出2.4、後述4.2の規約違反とあわせ上記3.3に抵触。


4.ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

 (中略)

 2.繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

前出と同様、質問者、第三者が見ても不快感を得る回答が散見される点より、上記4.2に抵触。



2.管理者サイドの対応について考える


こうしたものはユーザーから指摘されるまでもなく、管理者サイドとしては早急に動くべきです。

特に今回のケースでは、あれだけ注目された質問が出ていますし、管理者サイドは容易に気付くはずで、自分達が決めた利用規約に違反している事も容易に判断できるはずです。

仮に放置されていたのだとすれば、それは管理者サイドの怠慢であり、他のユーザーへの侮蔑を繰り返す両氏と何ら変わりがないと責められても仕方ないことですし、仮に調査対応がとられていたとしても周りから何の対策も取られていないように見えている状態が続けばそれはまた同じ事で、それは決して健全な状態とは言えず、こうした状況が続けば、はてな初心者、古残ユーザーも「はてなに」幻滅し、離れていく事にもなりかねない事態だと思っています。



3.現行システムのまずい点について考える


私思いますに、以前からランキングについての不要論が出ているようですが、こうしたユーザーがランキング上位にのっかってしまうシステムも片手落ち感が否めません。

何も知らない質問者の方の中には、プロフィール、いるかの数、こうしたランキングを参考に回答オープンする人もいるでしょう。

そうした時、悪意をもった回答をみれば、はてな自体の評価も疑問を持たれる事に繋がってしまうし、低年齢層への悪影響も懸念されます。

確かに現行システムも良い所があるため、悪用するのが悪いんだというご意見もあると思いますが、悪用されないような改善点を早急に探り、ユーザーに提示していくことも管理者サイドとして重要な課題と言えるでしょう。

特にはてなの場合、ポイント(金銭)のやり取りが行われているので、規約違反の投稿によって質問者のオープンポイントが目減りしたり、ポイント取得できてしまう事は尚更悪影響、悪循環となりやすいように思います。


話は少し逸れるものの、この点考えるうえで思い浮かぶのがフェイルセーフ - Wikipediaという考え方、no titleという話です。はてなについて簡単な一例を挙げるとするなら以前からよく話題に出ている「質問者の回答オープンで10ポイント消費する」という事が質問者のヘルプにしか書かれていないため、はてなを初めて間もない回答オンリーユーザーは気付かず、それがトラブルの元にもなってしまっている点で、こうしたものは簡単に改善できるものではないでしょうか?


当グループで提案検討している「ガイドライン」、「質問者テンプレート」、「初心者のための分かりやすいQ&A」もその一環ではありますが、スルー力なんて無くていい - jkondoのはてなブログとおっしゃるなら、そうしたフェイルセーフの研究、対応がもっと目に見える形にしていく事こそ、運営サイドに今求められていることではないかと思う次第です。


ご参考になれば幸いです。

返信2007/01/17 20:28:19

18YoshiyaYoshiya   遅くなりました。

バタバタしていて3日ほどパソコンに触っていませんでした。

先ほど(1/21 0:30)メールボックスに「はてな」からの返事を見つけました。

1/17に着いた「はてな」サポートからの返事の全文を掲載致します。

はてなスタッフの中川と申します。

はてなにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは人力検索はてなの回答に不適切なものが

あるとのこと、申し訳ございません。

はてなでは、明らかに質問と無関係な内容を機械的な手段で

投稿しているなど、明確に悪質な例を除き、何らかの対応を行うことは

いたしておりません。

回答者によって、知識や伝達力に差もあり、回答の内容をもって

一概に不適切とは判断できかねるためです。

しかしながら、下記のような仕組みで、ユーザーの信頼度を事前に

ご確認いただいたり、望ましくないユーザーをある程度は、

事前に避けていただけるような配慮をいたしておりますので、

ご活用いただければ幸いです。

まず、質問者が回答にご満足いただけない場合、質問の終了時の

ポイント振り分けの際に、その回答に対してポイントを付与せず、

役に立った回答だけにポイントを振り分けることが可能です。

「質問を終了する」のボタンから終了手続きを行っていただく際に

ポイントの配当画面がございますので、そちらで手続きを行ってください。

さらに、特に悪質で、今後回答を受け付けたくないユーザーの回答を

以後拒否するには、人力検索はてなの右上メニュー「設定」を開き、

回答拒否ユーザーの欄に該当のユーザーのidを入力してください。

「他ユーザーの設定による回答拒否」の項目で、一定数以上の

ユーザーから回答拒否されているユーザーを拒否する設定も可能です。

これにより、他ユーザーに対して迷惑行為を過去に行ったユーザーを

個別のidを特定せずに事前に避けることができるようになっています。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

はっきり言ってあきれました。 こちらは「はてな」が決めた利用規約違反だから対処を

してほしいと送ったのに、回答は個人の主観で受取り方が違うので、ノータッチとの事。

いやなら質問者が、回答拒否をすればよい。 要約するとこんな感じです。

はっきり言って幻滅しました。

一応、「はてな」は謝罪していますが、管理者サイドの謝罪が欲しい訳ではなく、もっと

ユーザーに配慮した運営をして欲しいと要望しただけです。

それをこういうメールで返されたのが非常に残念です。

返信2007/01/25 06:50:30

19kumonoyounikumonoyouni   18  Re:遅くなりました。

はっきり言ってあきれました。 こちらは「はてな」が決めた利用規約違反だから対処を

してほしいと送ったのに、回答は個人の主観で受取り方が違うので、ノータッチとの事。

いやなら質問者が、回答拒否をすればよい。 要約するとこんな感じです。

はっきり言って幻滅しました。

一応、「はてな」は謝罪していますが、管理者サイドの謝罪が欲しい訳ではなく、もっと

ユーザーに配慮した運営をして欲しいと要望しただけです。

それをこう言うメールで返されたのが非常に残念です。

最近、回答の質はあがっているように見えますが、今後の事を考えますと、はてな側の回答としては適切でないと思われますので、私からも質問箱に投げてみようと思います。

返信2007/01/21 04:37:19

20hokurakuhokuraku   18  Re:遅くなりました。

このたびは人力検索はてなの回答に不適切なものが

あるとのこと、申し訳ございません。

はてなでは、明らかに質問と無関係な内容を機械的な手段で

投稿しているなど、明確に悪質な例を除き、何らかの対応を行うことは

いたしておりません。

う~ん、できるだけこの問題には触れないようにしてましたが(自分のほうが早くキレそうなので…)、こういう回答は止めたほうがいいなぁ。

これしか答えられないのは分かるけど、誠意がちょっと足りないですね。

具体例を挙げて、これは「明確に悪質な例」に該当するかどうか、ひとつずつ聞いた上でどのような対応をとったのか聞いてみたくなります。(多分答えてくれないとは思いますが…)

返信2007/01/22 09:51:40

21kumonoyounikumonoyouni   19  Re:Re:遅くなりました。

最近、回答の質はあがっているように見えますが、今後の事を考えますと、はてな側の回答としては適切でないと思われますので、私からも質問箱に投げてみようと思います。

私が投げた内容は長文のため、ここでは割愛させていただきますが、ここで書いたような内容を質問箱に投げ、1/24に問い合わせに対する回答がありました事をご報告いたします。

はてなスタッフの中川と申します。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

はてな人力検索は、

・質問者が回答者に対してポイントを自由に配当できる

・質問や回答の履歴や評価はすべて公開されており、信頼できるかどう

かを判断できる

回答拒否機能、回答拒否ユーザーの共有機能により、多くの人から

 回答拒否を受けているユーザーを事前に防ぐことが可能である

というサービスの特色がありますが、現状では、特に初心者の方にとっ

て、上記のような機能が使いにくく、有効に活用されていないことを、弊社としては

まず、問題点と認識しております。

回答の内容や回答者の行為を厳密に監視、管理することは困難ですが、

上記のような機能を初心者の方にも使いやすく改善し、不誠実な行為を

行うことが自然に抑止される、逆に、誠実に利用することによって信頼を蓄積して

いくことのメリットがより大きくするような仕組みを引き続き検討してまいります。

お気づきの点や、ご提案などおありの際には、ぜひお知らせください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

という回答を頂きました。

それに対して本日返信を返しましたが、他で見つけた規約違反と思われる指摘事項もありますので、ここでは一部抜粋しながら私が感じた事を書かせてもらいたいと思います。

今回もかなり長文となりますがご容赦ください。

私には、どのように問題点として認識されているのか、具体策をどのように練られているのか、よく分かりませんけども・・・

皆さんもいろいろご指摘、アイディアを出されているようですが、私思いますに

・質問者が回答者に対してポイントを自由に配当できる

メリット

 自分にとって有用な情報に対して、ポイントを付与する事ができる。

 ・良回答者へ感謝の気持ちを表す事が可能

 ・悪意ある回答、自分にとって有用でない人へポイント配分を行なわない事も可能

デメリット

 質問者は王様と言われる事もあり、ある意味善意の気持ち(=回答)を値踏みするシステムは、質問者にとっても判断難しい事があり、悪影響を与えやすいように思います。


・質問や回答の履歴や評価はすべて公開されており、信頼できるかどうかを判断できる

メリット

 -良い例、悪い例含めて公開されていることで、第三者も含めて判断可能で、拒否設定の参考にもなる。

デメリット

 -当事者どうし間だけで話が済めばよいが、リアル社会と同様、イジメの連鎖がはじまりやすい。

回答拒否機能、回答拒否ユーザーの共有機能により、多くの人から回答拒否を受けているユーザーを事前に防ぐことが可能である

メリット

 悪意ある投稿を繰り返すユーザー、自分と考えのあわないユーザーを事前に弾く事が可能。

デメリット

 -ブラックリストのようなものが出まわってしまい、イジメの温床となりやすく、拒否設定のお返しといったやり取りも見られる。

 -人によって考え方、感性があう可能性もあり、一定ユーザーから拒否されている人が自分の拒否対象となりえるのか疑問が残る。

それを踏まえ、現在の設定を見ると、

「他ユーザーの設定による回答拒否」の項目には、

「1名, 3名, 5名, 10名, 20名」とありますが、

http://q.hatena.ne.jp/1106124624

賛成多数ではじまった割には

http://q.hatena.ne.jp/1159341295

を見ても、

 Q1

 ・拒否していない 66%

・何らかの拒否を行なっている 34%

 で、拒否設定を行なっている人の中では

 Q2

 ・何らかの効果があった 37%

 ・あまり効果を感じない 63%

と実際に拒否している人達の満足の効果が薄いことが窺えるように感じます。

私見ではこれも悪質な回答者が放置されてしまっているように見えている現状と、運営サイドのアクションの遅さについての不満感が現れているように思えます。

はてな情報削除の流れ

はてな情報削除ガイドライン

はてな利用規約9条2項、3項

を目を通す限り、監視義務の責任を負わない、しかしながらそうしたものが見つかれば対応は行なうというスタンスと読み取れましたが、これに関連して、

はてな、ユーザーの住所登録義務化を撤回

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7595.html

http://www.hatena.ne.jp/info/address

http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/12/13/internetweek/

なども拝見しましたが、確かにこうした問題は微妙な話も絡みますし、発言の自由という観点なども考えますと、原則当事者どおしの話し合い、問い合わせない限り動きようがないというスタンスもよく分かります。


ただ、私はまだ参加して間もないユーザーでありますけども、こうした問題はネット社会に関わらず、どこのコミュニティであってもよく話題となりますが、ユーザーからの不満の声が大きくなった時に動いたのでは既に遅いように思いますし、おっしゃるように厳密に監視、管理は無理だと思いますが、一定期間、発言内容をいくつかピックアップするだけで、今回のように規約違反に抵触し、大きな影響を与えかねないユーザーは事前に検知できるようにも思っており、今回の反省を踏まえて、いい意味での目に見える動きがある事を期待しております。


それと、古残ユーザーの皆様からもいろんなアイディアが出ているようですが、

私が思うのは以下の点について現行システムのまずさを感じています。


1.ランキング制度

 ランキング不要論も以前から出ているように見えますが、

  • 直感的に「いるか」の数=質問者に役にたった事が分かりやすい
  • 回答者のやる気にもなるし、他ユーザーからも一定の指標となりえる

などのメリットはあるとは思いますが、規約違反に抵触する投稿を行ないながら、このランキングに載ってしまうというのは今回のケースを見ても、穴がある事は明らかのように思います。

 こうしたものを悪用されてしまっては、善意を前提とした人たちの間でも論争がおき、ユーザー、運営側も一番大切な信頼という財産を失ってしまう結果になってしまう。

 対策の一つとしては、はてなアイデアにも出ているように、回答者だけ評価されている現状は私もアンバランスだと思いますし、良心的な質問者、回答者が双方正当に評価されていく形がよいように思います。


2.はてな初心者のためのサポート

 Beirii様の問い合わせで既にご存知かと思いますが、現在「人力検索はてな初心者サポート掲示板」をはじめておりますが、はてなを始めて間もない方の素朴な質問や疑問と「はてなアイデア」が密にリンクされていく形がよいのではないかと思います。

 そこで思いついた人がすぐにアイディアを投稿できる、関連アイディアも見ることができる、そうしていくともっとダイレクトにユーザーの声を拾えていくのではないかと思います。

(ヘルプに関しても同様です)

3.支払い率、受け取り率の計算

 はてなアイデアにも出ているように、現在の計算方法はイレギュラーケースに対応できておらず、正確さに欠ける部分があるように思います。

 例えば受け取り率についてですが、質問者の役にたったかという基準はよいと思うのですが、質問者が意図せず自動終了した後に、回答をオープンしても受け取り回数、受け取り率はあがってないのではないでしょうか?

匿名で開いた場合や第三者や本人が開いた場合は、評価が下がったままでもよいと思います)

 また、回答が一つもオープンされておらず、キャンセルされた場合にも受け取り回数、受け取り率も下がってしまうような話をどこかで見たような気がしますが、そうしたものも良心的な人たちのやる気をそぐマイナスイメージを持たせているように思います。

 一例を挙げましたが、私もそうですが第三者から見ればプロフィールに出ている表面的な数字しか目にしないので、その点が改善されるだけでも、良心的なユーザーと悪質ユーザーとの開きがもう少し出てくるので見た目に分かりやすくなるように思います。


4.規約違反などに抵触する悪質ユーザーの検知

 現在、「規約違反質問・回答の通知」がありますが、私は以下の点にまずさを感じております。

規約違反質問・回答の通知」をクリックすると、「送信いただいた通知内容・ユーザー名などが公開されることはありません」とありますが、コメントを必ず入力しなければならないというのはある意味、通報する意思を抑止しまっているように思います。


私の案としては

  • 質問、回答、返信、コメントから、ダイレクトに通知できる事
  • 間違って通知してしまわないように、ワンクッション置くこと
  • コメントは必須とせず、違反と思われる選択ボタンと対にし、補足的にコメントを入れる事。
  • それにより通知数、違反の傾向がはてな側で簡単に分析できるようにすること
  • これにあわせて、はてなアイデアに出ているような第三者からの回答のっかり機能を追加し、良心的な回答者も同時に評価されること

などが考えられると思います。


※参考質問番号:1169174664


ご参考になれば幸いです。

返信2007/01/28 03:40:07

22: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2007/01/28 02:55:20

23kumonoyounikumonoyouni   21  Re:Re:Re:遅くなりました。

すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。

返信2007/01/27 13:36:51

24YoshiyaYoshiya   23  Re:Re:Re:Re:遅くなりました。

すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。

すみません。 私が、グループの趣旨を大きくはずしてしまった様です。

#22の書き込みは削除しました。

返信2007/01/28 02:56:50

25goldwellgoldwell   24  Re:Re:Re:Re:Re:遅くなりました。

すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。

すみません。 私が、グループの趣旨を大きくはずしてしまった様です。

#22の書き込みは削除しました。

あの、私としては特に削除するまでも無いかなとは思いますが・・・。

別の場所で、「人ま会としては、はてなとユーザーとの間に立つ存在をめざしたい」というご意見を拝見して、それもアリかなと思うので。

ただ、今後気をつけるとしたら、メール本文や長くなりそうな文章は、ダイアリに書いてリンクを貼るというふうにすればよいのではないでしょうか。

返信2007/01/28 22:47:50

26kappagoldkappagold  

掲示板を読ませていただいて、Hamster009さんの攻撃を受けられる方が、他にもいると知って安心しました。

私は、不適切な回答を見て、「あまり良くない回答が付いているようなので、新たに回答をつけさせていただきます。」と書いてしまって、他の方の回答に(先の質問にはコメントがつけられなかったので、)、「もう来るな」というコメントをつけられてしまい、質問者の方に迷惑をかけることになってしまいました。

今後、同じような事をされると困る、及びはてなに居づらくなると心配していたのですが、執拗に攻撃するというよりその場その場であちこちに攻撃するような感じを受けましたので安心することが出来ました。

ありがとうございました。

返信2007/01/29 15:10:25

27goldwellgoldwell   26  Re:

kappagold さん、いらっしゃいませ。

少し見させていただきましたが、kappagoldさんの発言は至極まっとうで普通ならば批判をあびるほどではなかったかと思います。

今回は極端な例だったかもしれませんが、はてなには色んなユーザーがいて、言葉の誤解やちょっとした感情の行き違いでトラブルになるケースがあります。

もし何か判断に迷うことがあれば、気軽に書き込んでください。

返信2007/01/30 00:23:09

28sibazyunsibazyun   ある違反「いわし」の削除の件

  • 本来は別スレッドですが、ここに寄せてください。ある違反と思われる質問が削除された件です。
  • 月9日深夜(ことによると10日になっていたかもしれない)に「いわし」に当初ポイント数1万で質問がたちました。私ほかの回答がつきました。ところが10日午前には質問は消え、また「回答したいわし質問は終了/キャンセルされた」などの通知メールは一切きていません。
  • 質問内容は、「はてなアクティブな人が何人いるかをしるために、クイズをやるのでいわしで回答してほしい、詳細は。。。」としてご自分のサイトに誘導していました。その詳細とは、

はてなIDと実メールアドレスを。。。まで送って欲しい。そうすると、そのアドレスへクイズを出すので、回答をいわしに載せてほしい。なお、そのアドレスには情報商材をお届けするのでよろしく。また、お礼に、市販なら9800円の価値のあるソフトをお届けする」

というものでした。

「明白なメールアドレス収集のためのものであり、違反なので通知した」

という主旨のが多くあり、わたしも「9800円の品物をお礼に届ける」のはあやしい、旨の書き込みをしました。

以上、とりあえず、事実経過のみ。

返信2007/02/10 15:59:06

29YoshiyaYoshiya   28  Re:ある違反「いわし」の削除の件

おはようございます。

わたしもこの質問(いわし)をみました。

質問内にあったHPも見ましたが、なんかのソフト(9800円相当)を送ると書いてありました。

まあ、ソフトの価格なんて勝手に付けれるものですから、本当に9800円の価値があるのかは、定かではありませんけど…

おもいっきり胡散臭かったので、ログを取っておけばよかったですね。

返信2007/02/12 07:15:50

30sibazyunsibazyun   29  Re:Re:ある違反「いわし」の削除の件

それで、この質問が削除された(厳密には、ユーザから見えなくなった、かもしれませんが)ことが回答者にも知らされないのですね。

OKWave/Goo だと、こういう場合、とばっちりをくった回答者にもスタッフからメールが来るんですが。。。

返信2007/02/12 19:54:36

31goldwellgoldwell   30  Re:Re:Re:ある違反「いわし」の削除の件

どうもはてなでは、規約違反の質問に関する情報は、一般ユーザーは完全に蚊帳の外ですね。。。


以前の規約違反質問の通知の際にも思ったことですが。

idea:13504

返信2007/02/12 20:57:22

32YoshiyaYoshiya   31  Re:Re:Re:Re:ある違反「いわし」の削除の件

>どうもはてなでは、規約違反の質問に関する情報は、一般ユーザーは完全に蚊帳の外ですね。。。

どうもそういう感じですね。

今も行き過ぎた性表現の質問に対していわしが立っていますし、私もアンケートをとりました。

question:1171247733

question:1171266722

ダイアリー市民や活発な活動(質問・回答回数)をしているユーザーが違反通告をした場合、ある程度信用してもらって、管理サイドが動く様にならないですかね?

返信2007/02/12 21:13:54

33sibazyunsibazyun   28  Re:ある違反「いわし」の削除の件

>ある違反と思われる質問が削除された件です。

なんですが、この質問が今日「終了」されたらしくて、

回答をかきこんだ私あてに「はてな」からメールが届きました。

質問は、http://q.hatena.ne.jp/1171027434 ですが、

これをクリックしても「この質問は非公開になっています。」です。

質問文もメールでわかりますが、それをこの場に公開するのは

止めておきます。そのかわり、そこで、「続きはこちら」

として出ている、質問者の個人サイトをあげておきます。

http://form.on.arena.ne.jp/rntmkf5/415f78re2/index.cgi

こちらを見れば、怪しさとか、くれるといっている9800円ソフトの

ことが分かります。

返信2007/02/16 23:30:54

34YoshiyaYoshiya   毎度おさがわせしております。

ちょっとスレ違いかもしれませんが…

一部の方には相談をしたのですが、一度やってみたかった事もあり、「ミスリードいわし」というのを立てました。

http://q.hatena.ne.jp/1171558615

ミスリードいわし Ver.0」

今のところ混乱もなく、健全な意見が出ているので安心しております。

人ま会」のみなさまにも参加していただいていただき感謝しております。

まだ5日ありますが見守っていて下さい。

返信2007/02/17 22:12:33