【過去のトラブル】 個人を非難する系の質問が立った時2 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

21kumonoyounikumonoyouni   19  Re:Re:遅くなりました。

最近、回答の質はあがっているように見えますが、今後の事を考えますと、はてな側の回答としては適切でないと思われますので、私からも質問箱に投げてみようと思います。

私が投げた内容は長文のため、ここでは割愛させていただきますが、ここで書いたような内容を質問箱に投げ、1/24に問い合わせに対する回答がありました事をご報告いたします。

はてなスタッフの中川と申します。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

はてな人力検索は、

・質問者が回答者に対してポイントを自由に配当できる

・質問や回答の履歴や評価はすべて公開されており、信頼できるかどう

かを判断できる

回答拒否機能、回答拒否ユーザーの共有機能により、多くの人から

 回答拒否を受けているユーザーを事前に防ぐことが可能である

というサービスの特色がありますが、現状では、特に初心者の方にとっ

て、上記のような機能が使いにくく、有効に活用されていないことを、弊社としては

まず、問題点と認識しております。

回答の内容や回答者の行為を厳密に監視、管理することは困難ですが、

上記のような機能を初心者の方にも使いやすく改善し、不誠実な行為を

行うことが自然に抑止される、逆に、誠実に利用することによって信頼を蓄積して

いくことのメリットがより大きくするような仕組みを引き続き検討してまいります。

お気づきの点や、ご提案などおありの際には、ぜひお知らせください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

という回答を頂きました。

それに対して本日返信を返しましたが、他で見つけた規約違反と思われる指摘事項もありますので、ここでは一部抜粋しながら私が感じた事を書かせてもらいたいと思います。

今回もかなり長文となりますがご容赦ください。

私には、どのように問題点として認識されているのか、具体策をどのように練られているのか、よく分かりませんけども・・・

皆さんもいろいろご指摘、アイディアを出されているようですが、私思いますに

・質問者が回答者に対してポイントを自由に配当できる

メリット

 自分にとって有用な情報に対して、ポイントを付与する事ができる。

 ・良回答者へ感謝の気持ちを表す事が可能

 ・悪意ある回答、自分にとって有用でない人へポイント配分を行なわない事も可能

デメリット

 質問者は王様と言われる事もあり、ある意味善意の気持ち(=回答)を値踏みするシステムは、質問者にとっても判断難しい事があり、悪影響を与えやすいように思います。


・質問や回答の履歴や評価はすべて公開されており、信頼できるかどうかを判断できる

メリット

 -良い例、悪い例含めて公開されていることで、第三者も含めて判断可能で、拒否設定の参考にもなる。

デメリット

 -当事者どうし間だけで話が済めばよいが、リアル社会と同様、イジメの連鎖がはじまりやすい。

回答拒否機能、回答拒否ユーザーの共有機能により、多くの人から回答拒否を受けているユーザーを事前に防ぐことが可能である

メリット

 悪意ある投稿を繰り返すユーザー、自分と考えのあわないユーザーを事前に弾く事が可能。

デメリット

 -ブラックリストのようなものが出まわってしまい、イジメの温床となりやすく、拒否設定のお返しといったやり取りも見られる。

 -人によって考え方、感性があう可能性もあり、一定ユーザーから拒否されている人が自分の拒否対象となりえるのか疑問が残る。

それを踏まえ、現在の設定を見ると、

「他ユーザーの設定による回答拒否」の項目には、

「1名, 3名, 5名, 10名, 20名」とありますが、

http://q.hatena.ne.jp/1106124624

賛成多数ではじまった割には

http://q.hatena.ne.jp/1159341295

を見ても、

 Q1

 ・拒否していない 66%

・何らかの拒否を行なっている 34%

 で、拒否設定を行なっている人の中では

 Q2

 ・何らかの効果があった 37%

 ・あまり効果を感じない 63%

と実際に拒否している人達の満足の効果が薄いことが窺えるように感じます。

私見ではこれも悪質な回答者が放置されてしまっているように見えている現状と、運営サイドのアクションの遅さについての不満感が現れているように思えます。

はてな情報削除の流れ

はてな情報削除ガイドライン

はてな利用規約9条2項、3項

を目を通す限り、監視義務の責任を負わない、しかしながらそうしたものが見つかれば対応は行なうというスタンスと読み取れましたが、これに関連して、

はてな、ユーザーの住所登録義務化を撤回

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7595.html

http://www.hatena.ne.jp/info/address

http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/12/13/internetweek/

なども拝見しましたが、確かにこうした問題は微妙な話も絡みますし、発言の自由という観点なども考えますと、原則当事者どおしの話し合い、問い合わせない限り動きようがないというスタンスもよく分かります。


ただ、私はまだ参加して間もないユーザーでありますけども、こうした問題はネット社会に関わらず、どこのコミュニティであってもよく話題となりますが、ユーザーからの不満の声が大きくなった時に動いたのでは既に遅いように思いますし、おっしゃるように厳密に監視、管理は無理だと思いますが、一定期間、発言内容をいくつかピックアップするだけで、今回のように規約違反に抵触し、大きな影響を与えかねないユーザーは事前に検知できるようにも思っており、今回の反省を踏まえて、いい意味での目に見える動きがある事を期待しております。


それと、古残ユーザーの皆様からもいろんなアイディアが出ているようですが、

私が思うのは以下の点について現行システムのまずさを感じています。


1.ランキング制度

 ランキング不要論も以前から出ているように見えますが、

  • 直感的に「いるか」の数=質問者に役にたった事が分かりやすい
  • 回答者のやる気にもなるし、他ユーザーからも一定の指標となりえる

などのメリットはあるとは思いますが、規約違反に抵触する投稿を行ないながら、このランキングに載ってしまうというのは今回のケースを見ても、穴がある事は明らかのように思います。

 こうしたものを悪用されてしまっては、善意を前提とした人たちの間でも論争がおき、ユーザー、運営側も一番大切な信頼という財産を失ってしまう結果になってしまう。

 対策の一つとしては、はてなアイデアにも出ているように、回答者だけ評価されている現状は私もアンバランスだと思いますし、良心的な質問者、回答者が双方正当に評価されていく形がよいように思います。


2.はてな初心者のためのサポート

 Beirii様の問い合わせで既にご存知かと思いますが、現在「人力検索はてな初心者サポート掲示板」をはじめておりますが、はてなを始めて間もない方の素朴な質問や疑問と「はてなアイデア」が密にリンクされていく形がよいのではないかと思います。

 そこで思いついた人がすぐにアイディアを投稿できる、関連アイディアも見ることができる、そうしていくともっとダイレクトにユーザーの声を拾えていくのではないかと思います。

(ヘルプに関しても同様です)

3.支払い率、受け取り率の計算

 はてなアイデアにも出ているように、現在の計算方法はイレギュラーケースに対応できておらず、正確さに欠ける部分があるように思います。

 例えば受け取り率についてですが、質問者の役にたったかという基準はよいと思うのですが、質問者が意図せず自動終了した後に、回答をオープンしても受け取り回数、受け取り率はあがってないのではないでしょうか?

匿名で開いた場合や第三者や本人が開いた場合は、評価が下がったままでもよいと思います)

 また、回答が一つもオープンされておらず、キャンセルされた場合にも受け取り回数、受け取り率も下がってしまうような話をどこかで見たような気がしますが、そうしたものも良心的な人たちのやる気をそぐマイナスイメージを持たせているように思います。

 一例を挙げましたが、私もそうですが第三者から見ればプロフィールに出ている表面的な数字しか目にしないので、その点が改善されるだけでも、良心的なユーザーと悪質ユーザーとの開きがもう少し出てくるので見た目に分かりやすくなるように思います。


4.規約違反などに抵触する悪質ユーザーの検知

 現在、「規約違反質問・回答の通知」がありますが、私は以下の点にまずさを感じております。

規約違反質問・回答の通知」をクリックすると、「送信いただいた通知内容・ユーザー名などが公開されることはありません」とありますが、コメントを必ず入力しなければならないというのはある意味、通報する意思を抑止しまっているように思います。


私の案としては

  • 質問、回答、返信、コメントから、ダイレクトに通知できる事
  • 間違って通知してしまわないように、ワンクッション置くこと
  • コメントは必須とせず、違反と思われる選択ボタンと対にし、補足的にコメントを入れる事。
  • それにより通知数、違反の傾向がはてな側で簡単に分析できるようにすること
  • これにあわせて、はてなアイデアに出ているような第三者からの回答のっかり機能を追加し、良心的な回答者も同時に評価されること

などが考えられると思います。


※参考質問番号:1169174664


ご参考になれば幸いです。

返信2007/01/28 03:40:07
  • 21Re:Re:遅くなりました。 kumonoyounikumonoyouni 2007/01/28 03:40:07
    最近、回答の質はあがっているように見えますが、今後の事を考えますと、はてな側の回答としては適切でないと思われますので、私からも質問箱に投げてみようと思います。 私が投げた内容は長文のため、 ...
    • 23Re:Re:Re:遅くなりました。 kumonoyounikumonoyouni 2007/01/27 13:36:51
      すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。
      • 24Re:Re:Re:Re:遅くなりました。 YoshiyaYoshiya 2007/01/28 02:56:50
        すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。 すみません。 ...
        • 25Re:Re:Re:Re:Re:遅くなりました。 goldwellgoldwell 2007/01/28 22:47:50
          すみません、話の流れがグループ発足の本来の趣旨と大きくはずれてきましたので、これ以降ここで言及することはやめたいと思います。また、ご希望あらばここまでのスレも削除します。 すみません。 私が、 ...