【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

8kumonoyounikumonoyouni   2  Re:Re:ポイント配分について考える

たくさんの参考例ありがとうございました。

人力ならではの、会話のキャッチボールが伝わってきました(^^)

確かに人力検索においては、質問者の立場の方が優遇されていると思います(ポイント配分や回答拒否の権利など)。いわばはてなにとって、「お客さん」みたいなものだからかもしれません。

ただ、「権利」には「責任」が伴います。

王様”だからといって好き勝手し放題にしていいというわけではありません。

私は質問経験ありませんけども

「権利」には「責任」、おっしゃる通りだと思います。

常に「ユーザーがわざわざ時間を割いて、代わりに回答してくれた」という意識を持った方がいいですね。

リアルの店と客の立場だってそうですが、傍若無人な客は来ない方がまし。

相手だって人間なんから、「回答してくれてありがとう」の一言でだいぶ違いますよね。

そうですね、一言添えるだけで随分印象変わってきますね。

これは回答者にも言えることだと思ってまして、

私の場合はいつからか、最後の締めは

「ご参考になれば幸いです」

という言葉を使うようになりました。

私の表現はちょっと堅苦しすぎるかなと思いますけど

「お役に立てたら嬉しいです」

といった言葉でもよいかなと思いますし、

自分の言葉で伝えればいい気がします。

いろんな質問のタイプがありますし、回答もいろいろ来ますので、ある程度質問者の主観によるのは仕方ないと思います。私はできる限り、回答の中身によって差をつけるべきだと思います。

そこらへんは常識の範囲(これも解釈次第だけど)を守れればと思うのです。

うん、そうですね、ちゃんと見てますよという意味で差をつけてるのが相手に伝われば、回答者もやる気が出ますし、いい事だと思っています。

ただ、見てて何でもかんでも均等配分する人は、時間が無くて面倒くさいとかトラブルは嫌とか、それなりに言い分があるのかもしれませんね。

良くも悪くも、どっちかに偏りすぎるとダメなんだろうと思いますが、これに関しても、返信コメントが心地よいかで印象は全く違ってくると思うんですよね。

それに関連して、いるか賞に関しても、良回答者の中から、いるか賞をとった事ない人を優先してあげてる人もお見かけしました(コメントありで)。

これも回答者にとったら、よく見てもらっていると伝わってくるし、次も頑張ろう!とやる気にさせているように見えました。

回答しやすいように条件付けとか質問文には気をつけているつもりです。

それで長くなって、読みにくい文章になるのは否めませんが・・・。

う、、、耳が痛いσ^_^;

その最たるものが私でして、もっと端的に書ければなと思ってはいるんですが、言葉選んでいるうちに気がつけばダラダラと長くなってきて、きっと読んでおられる方も嫌になってる人もおられると思うんですよね。

で、結局、何が言いたいんだと(苦笑)

返信2006/12/02 03:22:01
  • 8Re:Re:ポイント配分について考える kumonoyounikumonoyouni 2006/12/02 03:22:01
    たくさんの参考例ありがとうございました。 人力ならではの、会話のキャッチボールが伝わってきました(^^) 確かに人力検索においては、質問者の立場の方が優遇されていると思います(ポイント配分 ...