【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2goldwellgoldwell   1  Re:【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える

以下、質問者となった時の経験を元に場合の私の考えを述べます。

1)質問者が自分のお金を出して質問し、回答者は質問者が有効と思われる回答をする事で、ポイントを受け取る立場である。

 ※この点を捕えて質問者は王様であるというような例えをされる事もあり。

確かに人力検索においては、質問者の立場の方が優遇されていると思います(ポイント配分や回答拒否の権利など)。いわばはてなにとって、「お客さん」みたいなものだからかもしれません。

ただ、「権利」には「責任」が伴います。

王様”だからといって好き勝手し放題にしていいというわけではありません。

常に「ユーザーがわざわざ時間を割いて、代わりに回答してくれた」という意識を持った方がいいですね。

リアルの店と客の立場だってそうですが、傍若無人な客は来ない方がまし。

相手だって人間なんから、「回答してくれてありがとう」の一言でだいぶ違いますよね。


2)質問のタイプによってポイント配分を考慮すべきかどうか?

 ※例えば情報提供求むタイプの質問と、人生お悩み相談の質問

単純に正解を求める質問より、意見や経験談、何かを紹介してもらう質問は多めな私かと思いますが、基本的に回答によって差をつけます。

でも、少ないですが、差がつけにくい質問はありまして、均等配分は行ったことはあります。

http://q.hatena.ne.jp/1138850970 ←一応、最後にコメントしてます。

http://q.hatena.ne.jp/1163604366 ←今進行中の質問。アンケートタイプなので有効回答には均等配分であることを明示しています。


いろんな質問のタイプがありますし、回答もいろいろ来ますので、ある程度質問者の主観によるのは仕方ないと思います。私はできる限り、回答の中身によって差をつけるべきだと思います。

そこらへんは常識の範囲(これも解釈次第だけど)を守れればと思うのです。

ただ、見てて何でもかんでも均等配分する人は、時間が無くて面倒くさいとかトラブルは嫌とか、それなりに言い分があるのかもしれませんね。

3)質問者が参考になった回答者へのお礼の方法

 ※ポイント配分、いるか賞、返信コメント、ポイント送信など

いるか賞に迷った場合については、taisin0212さんのこんな質問が参考になるかと。

http://q.hatena.ne.jp/1157978116

私の回答を抜粋。

  • 一番正解に近く、早かった回答に「いるか賞」をを贈呈。
  • 直接的な正解でなくとも、その分野で非常に有用な知識・アドバイスをくれた回答に、いるか賞の回答と同等か、ちょっと上回るポイント付与。

あとポイント配分については、かつこんな質問に回答したことがありました。

【人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いします】

長いので引用しませんが、基本的に質問内容に合致したかという点でポイント割り振りは段階で分けてます。

でも条件が多少外れていても熱意が感じられたらおまけしたりします。

回答しやすいように条件付けとか質問文には気をつけているつもりです。

それで長くなって、読みにくい文章になるのは否めませんが・・・。

返信2006/11/19 21:26:31
  • 2Re:【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える goldwellgoldwell 2006/11/19 21:26:31
    以下、質問者となった時の経験を元に場合の私の考えを述べます。 1)質問者が自分のお金を出して質問し、回答者は質問者が有効と思われる回答をする事で、ポイントを受け取る立場である。  ※この点を ...
    • 4Re:Re:ポイント配分について考える sibazyunsibazyun 2006/11/20 07:32:12
      わたしはあるところで、「人力検索」は答えが唯一から唯三のときによいといいましたが、自分では答えが多数のときに使うことが多かったです。例えば、 http://q.hatena.ne.jp/114588 ...
      • 9Re:Re:Re:ポイント配分について考える kumonoyounikumonoyouni 2006/11/23 00:34:42
        わたしはあるところで、「人力検索」は答えが唯一から唯三のときによいといいましたが、自分では答えが多数のときに使うことが多かったです。例えば、 http://q.hatena.ne.jp/114 ...
    • 8Re:Re:ポイント配分について考える kumonoyounikumonoyouni 2006/12/02 03:22:01
      たくさんの参考例ありがとうございました。 人力ならではの、会話のキャッチボールが伝わってきました(^^) 確かに人力検索においては、質問者の立場の方が優遇されていると思います(ポイント配分 ...