【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1kumonoyounikumonoyouni   【質問時の注意点】【過去のトラブル】ポイント配分について考える

最近、

http://q.hatena.ne.jp/1163678982

はてなのポイント配分についてお尋ねします。わたしは、これまで… - 人力検索はてな

という質問を目にしました。


こうしたトラブルをなるべく減らすためにも、当グループとして質問者のポイント配分について考えてみたいと思いますので、皆さんご意見よろしくお願いします。


まず、このようなトラブルを考えるうえで、いくつかポイントがあるかと思います。

1)質問者が自分のお金を出して質問し、回答者は質問者が有効と思われる回答をする事で、ポイントを受け取る立場である。

 ※この点を捕えて質問者は王様であるというような例えをされる事もあり。

2)質問のタイプによってポイント配分を考慮すべきかどうか?

 ※例えば情報提供求むタイプの質問と、人生お悩み相談の質問

3)質問者が参考になった回答者へのお礼の方法

 ※ポイント配分、いるか賞、返信コメント、ポイント送信など


これも一括りで語れず、これが正解!というのはないとは思いますが、今回のケースでは、私思いますにaoi_ringoさんのポイント配分がマナーや礼儀に反するとは思いませんが、oo7さんがおっしゃる点にも一理あるようにも思っていて、それは誰が悪いということではなく、質問の性質上、特にお悩み相談において、同じ悩みを持ったことある人、そうでない人も含め、その人の経験や今もてる言葉の中から出た善意の回答に対してポイントで優劣をつける事ができる(つけさせる事ができる)現行のシステムはどこか違和感と危うさを覚える事があります。

それは第三者が見ても明らかに言葉足らずや悪質な回答は除き、寄せられた善意ある回答の中でどう配分すればよいのか、その裁量は質問者にとって難しいように思われ、それがポイント=お金という物質的なもので評価して(されて)しまうのは、良質な回答が評価されていくいい面と、見方によってはそれに付随して気持ちをお金で値踏みしている危うさが孕んでいて、今回のようなトラブルにも繋がっているようにも思うのです。


少し話が逸れますが、これを書きはじめて、ふと思い出したのが私が以前関わった

http://q.hatena.ne.jp/1148022515

軽症うつ病の治療に役に立つ情報・アドバイスをください。私は高… - 人力検索はてな

というご質問に対して、質問終了後、

http://q.hatena.ne.jp/1148022515#c57653

というコメントを書いた事です。

この時はポイントというより一連のやり取りを見て感じた事を書かせて頂いたのですが、私の想いのベースはここにあり、それとあわせてポイントシステムという点を見た場合、無用なトラブルをなるべく減らすために何か考えれることはないものか・・・と思うのです。

(MLDさんのその後についてはダイアリを時折拝見していましたが、久々に訪れてみると退会されているようでした。その後、お元気にやっておられるだろうか・・・)


対応案としてこれまで出ているもの

  • 質問時にポイント配分について基準を書いておく
  • ポイント配分といるか賞を使いわける
  • 均等配分
  • 特別なものにはポイント送信機能を使う
  • 返信コメントを丁寧に書く
  • 質問終了後、コメントでお礼とポイント差の理由を書く

※関連URL

http://q.hatena.ne.jp/1107623456

人力検索サイトはてなで、ポイントを均等配分すべきではないと思… - 人力検索はてな


では、皆さんよろしくお願いします。

返信2006/11/19 01:33:08