【過去のトラブル】はてなで困った点や失敗した経験を教えてください RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1kumonoyounikumonoyouni   【過去のトラブル】はてなで困った点や失敗した経験を教えてください

はてなを始めてから困った点、失敗した経験、書き方の分からない点など何でもいいので教えてください。これもガイドライン改訂案への参考にしたいと思っています。

例えば私の場合、他のスレでも書きましたが、

戸惑った点

  • 私が最初に戸惑ったのは「改行の扱い」についてで、どうやったら空行があくのか分かってませんでした。

 改行タグを挿入する(改行記法) - はてなダイアリーのヘルプ

  • コメントで投稿した場合、受付中と同じように確認画面が出るのかと思ってたら、いきなり投稿されてしまって焦りました(--;(ここも投稿前に確認できるプレビューあってもいい気がしますし、無いなら無いで下に一言あってもいい気がします)

分かってない点

  • リンク先の下にブルーの文字(タイトルや概要っぽい表示)が出てる場合がありますが、あれはどうなってるのでしょうか?(はてな記法?それとも自分でしている?)

では、よろしくお願いします。

返信2006/10/25 13:19:27

2goldwellgoldwell   質問を立てて・・・

困ったこと

どちらかというと、機能より運用的なことですが。


私の質問内容に起因するのかもしれませんが、回答がなかなか集まらず困ったことがあります。特に正解を求めるのではなくて、意見を聞きたい場合などです。

同じように悩んだ方がいまして、回答したことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1151146368


質問登録して2,3日経つと、ランキング入りしない限り、人目に触れる機会が減りますからね。リニューアル前ならば、延長すればまた一覧の最初に来ましたけど。

今のところ、考えうるのはダイアリーや別途いわしを使う手段ですね。あとは関連しそうな質問にコメント書き込んで誘導するとか。


ちなみに自動延長はリニューアル後にはてなアイデアに出されていた気がしますが、実現する気配は無いですねぇ。

個人的には、延長ごとに手数料を払っても実現して欲しいところです。

返信2006/10/25 22:45:20

3kumonoyounikumonoyouni   2  Re:質問を立てて・・・

■ 困ったこと

どちらかというと、機能より運用的なことですが。

私の質問内容に起因するのかもしれませんが、回答がなかなか集まらず困ったことがあります。特に正解を求めるのではなくて、意見を聞きたい場合などです。

同じように悩んだ方がいまして、回答したことがあります。

なるほど、、、私はまだ質問経験ないのですが、私の場合、回答書くのが長くなりがちなので、自分が質問者となって回答つけてもらったら一人一人に返事_φ。。;)のに、とんでもない時間を要しそうな気がして、思い切れずにいます(^^;


とはいえ、折を見て何かいい質問を思いついたら一度くらいは経験したいとは思っていますので、そのときはお手柔らかによろしくお願いします(^^)


では、では。

返信2006/10/25 23:52:35

4hokurakuhokuraku   失敗をつらつらと…

http://q.hatena.ne.jp/1152889630#a570227

質問者の期待していない(条件にあっていない)回答をしている例ですね。

オープンにポイントが必要なこともまだ知らなかった頃、少しでも関連情報があれば役に立てるかと思っておりました…。


http://q.hatena.ne.jp/1154931092#a584085

まさしくそのまんま、「ポイントは不要です」回答をしてしまった例。

解決法を求めている質問に意見を述べてしまった、みっともない例です。


http://q.hatena.ne.jp/1156149379#a591793

質問者の条件をよく読まずに回答してしまった例。

完全な見落としで、質問者さんにお詫びでポイント送信しておきましたが、一見簡単そうな質問に飛びついたことに反省しました…。


http://q.hatena.ne.jp/1156296310

唯一つの正答がある質問に対し、既に何人かの未オープン回答があるにもかかわらず回答をしてしまった例。

質問者にとってもそんなに回答を寄せられても困るし、回答者にとっても受け取り率が下がるだけだし…。

(もちろん、この手の質問は受け付け回答数を小さめにしておく、というのもありなのでしょうが)


…あぁ、汚点だらけのはてな人生が…

返信2006/10/25 23:57:12

5goldwellgoldwell   3  では今度ぜひ質問を

質問してみるというのも、結構楽しいですよ。

自分の為に、他のユーザーが時間を割いて調べてくれたり、丁寧に書き込んでくれたと思うと、質問者としての醍醐味を味わえます。またいわしなどでは、少しずついろんな意見が聞ける楽しみがありますし。

反面、見当違いな回答が来ると、ガクッとなりますが・・・(-_-#)

そういう意味では、質問・回答の両者の立場を一度経験してみるのもいいものですよ。


私の場合、回答書くのが長くなりがちなので、自分が質問者となって回答つけてもらったら一人一人に返事_φ。。;)のに、とんでもない時間を要しそうな気がして

そういう質問者は個人的に大歓迎です(笑)

もし kumonoyouni さんがいい質問を思いついたら、ダイアリなどに書き込んでください(人力検索を見る時間はムラがある為)。

可能ならば、ぜひ回答してみたいと思います。

返信2006/10/26 23:30:42

6goldwellgoldwell   4  Re:失敗をつらつらと…

なんと勇気ある行動なのでしょう。ってこれを見て笑えない自分がいます(初期の回答履歴を見るのが怖い)。

思うに誰だって失敗はありますよ。

でも、ありがちな失敗を減らしたいが為のガイドラインですよね!

昔は知らなかったばかりにこんな失敗が多かったけど、最近は減ったねって言えるように頑張りましょう!

返信2006/10/26 23:36:40

7kumonoyounikumonoyouni   6  Re:Re:失敗をつらつらと…

なんと勇気ある行動なのでしょう。ってこれを見て笑えない自分がいます(初期の回答履歴を見るのが怖い)。

思うに誰だって失敗はありますよ。

同感です(^^;

でも、ありがちな失敗を減らしたいが為のガイドラインですよね!

昔は知らなかったばかりにこんな失敗が多かったけど、最近は減ったねって言えるように頑張りましょう!

そうですね、困っている人、迷っている人の道標になりますように・・・

返信2006/10/27 02:36:53

8sibazyunsibazyun   アンケートで

アンケート】ですが、複数の質問があるとき、全てに答えないとダメ。

ところが、アンケート質問者によっては、この条件を忘れて、順番にきいてくる。たとえば、

  • 問1:好きなペットは?(犬/猫)
  • 問2:犬の好きな人は答えて:・・・・
  • 問3:猫の好きな人は答えて:・・・・

このままでは、猫の好きな人は問2には答えられない。

問2に(実は犬は好きではない)というダミー項目を作ってやらないとダメである。

ここらへんが質問者に徹底されていないようだ。

返信2006/11/12 01:01:45

9goldwellgoldwell   8  あるある~

ここらへんが質問者に徹底されていないようだ。

なんというか、気軽にアンケートができるのはいいですが、どうすれば効果的に統計を取れるか(失敗しないか)が、意外と話題になりにくいですね。他の質問タイプと比べて。


そんなわけで、グループダイアリーの方に書いてみました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061114

返信2006/11/14 23:33:31

10BeiriiBeirii   質問者コメント

時々『回答にコメントを入れられない』という質問者が見受けられます。

これって、一度に複数の回答をオープンした時に、各回答に一度にコメントを入力し、最後のコメントのところの送信ボタン(でしたっけ?)をクリックしたためなんじゃないかなぁと思います。

#実際は、コメントをひとつ入力するたびに送信ボタン(でしたっけ?)をクリックしなきゃなんない。


私も上述の失敗をしたことがありましたし。

ちょっとわかりづらいところだなぁと。

返信2006/11/15 09:55:36

11sibazyunsibazyun   質問登録ミス

たまたま見つけたはてなダイアリーの記事:

http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20060526/p1

はてな人力検索で登録ミス数回」

返信2006/11/16 20:05:11

12goldwellgoldwell   10  Re:質問者コメント

これは私もとある質問にて、質問者自身が体験して書いていたのを見たことがあります。

仕様ですかねぇ。

2,3個ならともかく、10個くらいコメントを一括で書いて9個消えたらショックだなぁ(そんな人はいないだろうけど)。


「回答オープンは一括でできますが、コメントは一つずつしか入れることはできません」

ガイドラインに入れた方がいいですかね?

返信2006/11/16 22:09:04

13goldwellgoldwell   11  Re:質問登録ミス

うーん、登録完了画面の時にエラーになって、戻ってもう一度完了ボタンを押したら二重登録になった、という話なら聞いたことがあります。


時間帯によって、完了ボタンが出てくるのが妙に長いときもあります。

完了ボタンを押して、

質問が登録されました。

「登録した質問ページへ」「質問一覧へ」

という画面が出るまで気長に待った方が無難なのかと。

返信2006/11/16 22:53:51

14booboo_002booboo_002   質問・回答へのコメントに関して

原則は回答するにあたりきちんと読み直してから送信ボタン、なのでしょうが、あわて者の私は今まで無数のしくじりがあります。

そんな時にコメントの書き込みができるととても便利です。

場合によっては、質問者が質問内容の不備も直せると思います。

現在はコメントを書き込めないのが標準になっています。コメントを書き込むを標準にして、希望者は書き込めなくするほうがよいと思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

返信2006/11/27 14:11:27

15goldwellgoldwell   14  Re:質問・回答へのコメントに関して

現在はコメントを書き込めないのが標準になっています。

どこかのいわしで見たのですが、

  • 回答受付中からコメント書き込める機能自体が、追加された機能であるから
  • 回答ではなく、コメントばかりで済んでしまうと「はてな」が儲からないから

そんな意見がありましたね。

ちなみに今はてなアイデアで、「コメント」で検索してみたけど、特に要望は出ていないような・・・。


質問・回答の補足・訂正に便利だし、質問者にポイントを消費させないで発言できる(質問者コメントへの返答など)ので、私もコメントを書き込むを標準したい派ですね。

ガイドラインでも推奨しています。

コメント・トラックバック表示を有効(表示する)にしておくと、何かと便利です。


コメント・トラックバックを受け付けないようにしている質問は良く見ますが、

  • 受け付けるようにできることに気づいていない
  • 質問者のポリシーでそういうのは質問終了後にしたい

どっちなのかなぁ、とちょっと気になります。

返信2006/11/28 23:27:58

16YoshiyaYoshiya   15  Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

私も回答した後に間違えに気づくことがよくあります。

コメントに書ければよいのですが、ほとんど回答受付中はコメントを書けないようになっていて、

回答ポイントを送りなおして、もう一度回答するか、ポイント送付を使っています。

コメントに回答を書くのは論外ですが、最初からコメントを書き込める様にするとか、

回答受付中はURLの記載を禁止しておくとか、対応できないものでしょうか?

デフォルトではコメントを書き込める様にしておいてほしいものです。

返信2006/11/29 10:28:48

17BeiriiBeirii   16  Re:Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

コメントの使い方なんですけど、以下の質問ではコメントにおいて誤回答者に再回答を促すことができました。

http://q.hatena.ne.jp/1164605401


誤回答が単なる過失であれば謝罪と有益な再回答が得られるでしょうし、そうでない場合はそれなりの対処がし易くなるかも知れません。

例えば期限を設け、『再回答が無い場合はゼロポイントとさせていただきます』と明言すれば、遠慮なくゼロポイントとすることが出来ますよね。


逆に回答者に言い分がある場合は、コメントに書きやすくなりますよね。

質問文に不備があったり、質問者が誤解している場合はそれを指摘してもらえますし。

そのために、『なお、質問、および私の見解に疑問がある場合はコメントにてご指摘ください』と一文添えておけばさらにいいかも。

返信2006/11/29 14:24:01

18goldwellgoldwell   17  Re:Re:Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

その質問はうまくいった例ですね。

要は、質問者側もコメント受付可能にするだけでなく、一言添える心配りがあれば、うまく機能するのでしょう。


Yoshiyaさん

コメントに回答を書くのは論外ですが、最初からコメントを書き込める様にするとか、

回答受付中はURLの記載を禁止しておくとか、対応できないものでしょうか?

コメントに回答書くこと自体は、別にいいんじゃないかと思います。

  • 「求めている回答ではないかもしれないので、ポイント不要です」みたいな自信の無い回答
  • 回答上限に達してしまったが追加したい場合

そんな時に使えると思います。

逆に、それは回答じゃなくてコメントに書けよ、みたいな例をたまに見ますね。

返信2006/11/30 00:43:58

20booboo_002booboo_002   19  Re:Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

いつの間にか、こんなにツリーが伸びていてびっくりです。今、気がつきました。

コメントで質問が解決した場合がありますが、回答をキャンセルしてその分は有益なコメントを下さった方に送信しました。

question:1160149103

送信の手数料収入はありますが、確かにはてなは儲からないですね。

PC関連の質問は1,2の回答で終わってしまうことも多く見受けられます。はてなで質問すると良質の回答を得られる、という評判の向上のほうが長い眼で見たらユーザーが増えてよいのではないかと思います。

ゲームやネタ系の楽しい質問は、回答者が多く、そのような意味でははてなのドル箱になるかと思います。そんな質問でポイントの還元をしてくれるユーザーが増えるといいですね。

返信2006/12/02 00:27:36

21goldwellgoldwell   19  アンケート終わりました

グループダイアリの方で取り上げています。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061202


デフォルトで「表示する」に変えた方がいいと思う」

についてですが、結果は以下の通りです。

  • 元々この機能を知っていた人の中では、46.8%
  • 全体では約3割

http://q.hatena.ne.jp/1164980382/report?x=q01&y=q03


もっと賛同者がいれば「はてなアイデア」に出すのもいいんじゃないかな(やったことないけど)、と思っていましたが、なんとも微妙な数字ですね。


あとコメントにて、こんな意見がありました。

追伸、コメントのみを書き込みした質問からでもメールが貰えると嬉しい。

たしかに質問・回答していないと履歴に残らない。ウオッチリストにでも入れておかないと、コメントしっぱなしで忘れてしまいますね~。

コメントをする習慣のユーザーにとってはありがたい機能ですけど、実現の可能性としてはどうでしょう。

返信2006/12/02 22:01:01

22kumonoyounikumonoyouni   21  Re:アンケート終わりました

あとコメントにて、こんな意見がありました。

追伸、コメントのみを書き込みした質問からでもメールが貰えると嬉しい。

たしかに質問・回答していないと履歴に残らない。ウオッチリストにでも入れておかないと、コメントしっぱなしで忘れてしまいますね~。

これは私も思ったことあります。

コメントした手前、最初のうちは気にしてみてますけど、返信なければだんだん見る回数も減ってきますしね。

デフォルトはなしでよいので、コメントのみでも設定変えればメール送信してもらえるとありがたいですね。

返信2006/12/05 00:35:46

23YoshiyaYoshiya   18  Re:Re:Re:Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

goldwell様

逆に、それは回答じゃなくてコメントに書けよ、みたいな例をたまに見ますね。

質問に対して、「それはできません」とか質問の意図と違う事を書く回答者がたまにいます。

そういう回答者は1回ではなく同じ事を複数回しているみたいです。

それこそ余計なお世話だし、ポイントを無駄にする行為だと思います。

コメントに書いておけば実害もないし、本当に回答がなければ正当にキャンセルする事もで

きますし…

他人事ですが、回答に意図しない事を書く回答者には、頭にきます。

返信2006/12/08 15:43:36

24goldwellgoldwell   23  Re:Re:Re:Re:Re:Re:質問・回答へのコメントに関して

質問に対して、「それはできません」とか質問の意図と違う事を書く回答者がたまにいます。

そういう回答者は1回ではなく同じ事を複数回しているみたいです。

それこそ余計なお世話だし、ポイントを無駄にする行為だと思います。

コメントに書いておけば実害もないし、本当に回答がなければ正当にキャンセルする事もで

きますし…

他人事ですが、回答に意図しない事を書く回答者には、頭にきます。

わざとそういった行為を繰返すようなユーザーに対してまでは、それを何とかしようというのはさすがに難しいんじゃないかなぁというのが個人的意見です。

ただ、「回答をオープンすることに10ポイント必要である」ことを知らずに回答にならないコメント的なことを書き込んでしまう初心者ユーザーはできれば減らしたいとは思います。

そのために、質問者も最初からコメントを受け付けられるようにして、「疑問やご意見があったらコメント欄にお願いします」と誘導できればいいのでしょうが・・・。

返信2006/12/09 11:42:16

25YoshiyaYoshiya   24  Re:質問・回答へのコメントに関して

ただ、「回答をオープンすることに10ポイント必要である」ことを知らずに回答にならないコメント的なことを書き込んでしまう初心者ユーザーはできれば減らしたいとは思います。

そのために、質問者も最初からコメントを受け付けられるようにして、「疑問やご意見があったらコメント欄にお願いします」と誘導できればいいのでしょうが・・・。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question

人力はてなのヘルプの中に

5. 「人力検索」タイプの質問を終了する

回答を開く

回答が寄せられると、1つずつ好きな順番で見ることができます。

回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、「回答を読む」をクリックし、好きな順番で回答を開いてください。

回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信していきます。

と、書かれていますが、あくまでもヘルプをよく読まないとオープンポイントの事がわからない書き方だと思います。 こういう重要な事は、質問ページに書いておくか

トップページからわかるように改善した方がいいんじゃないかなって思います。

このページもすぐには出てこないですし…


わざとそういった行為を繰返すようなユーザーに対してまでは、それを何とかしようというのはさすがに難しいんじゃないかなぁというのが個人的意見です。

確かに回答者にちゃんとしたモラルがあれば、そもそもこんな事は起こらないですし、こちらから本人に指摘をすれば、騒動になりますから難しいですね。

そもそも、「規約違反質問・回答の通知」で何回か報告したのですが、一向に収まることはありません。 はてな本体は、対象者に注意や警告を出しているのでしょうか?

それとも、荒らしが大きくならないと、今の程度では関知しないのでしょうか?

一私企業が開設しているサイトで、金銭も絡んでいるのですから、ある程度の監視は必要だと思います。 もちろん、明らかに度を越えた干渉は嫌ですけど…

返信2006/12/11 11:52:35

26goldwellgoldwell   22  はてなアイデア登録してみました

1週間ほど放置してしまいましたが、このスレッドで出たコメント関係の2件を本日アイデアとして登録してみました。

こちらをご参照ください。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/20061217


よろしければ、購入や周知をお願いできたらなぁーっと(^o^)

返信2006/12/17 22:11:32

27YoshiyaYoshiya   26  Re:はてなアイデア登録してみました

おはようございます。 Yoshiyaです。

idea:13403

【コメント・トラックバック表示設定】質問開始時には「回答受付中にコメント/トラックバックを表示しない」が標準になっているが、「表示する」を標準として欲しい。

この件のアイデアについて投資しました。

前々からグループ内で出てきた話題なので、アイデアが実装されるといいですね。

期待しています。

返信2006/12/18 08:09:34

28goldwellgoldwell   27  Re:Re:はてなアイデア登録してみました

本日、はてなから連絡ありまして、idea:13403idea:12636と重複しているということで、ポイント返却となってしまいました。私のチェックミスでどうもご迷惑をおかけしました。

idea:12636の方は、既に1000株となっているので、実装を待つだけですね。

さほど工数がかかる改修と思われないから、早く実装されないかな~。

返信2006/12/18 22:41:19

29YoshiyaYoshiya   28  Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

僭越ながら私も「はてなアイデア」に登録してみました。

多分、実装されないとは思いますが、問題提起の意味で登録してみましたが、どうでしょうね?

http://i.hatena.ne.jp/idea/13504

規約違反質問・回答の通知でメールを送った際、違反質問・回答の調査をするかしないかの判断だけでも通知する。

返信2006/12/26 16:32:45

30 28  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2006/12/26 16:33:57

31goldwellgoldwell   29  Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

規約違反質問・回答の通知でメールを送った際、違反質問・回答の調査をするかしないかの判断だけでも通知する。

えっ?今のままでは、規約違反の質問・回答について通報しても、何の音沙汰無いのでしたっけ?

該当のユーザーにのみ通知でおしまいなんですかね?

返信2006/12/26 22:50:15

32sibazyunsibazyun   31  Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

そうです。ヘルプの 「不適切な質問を見つけたら」に、

送信いただいた通知内容・ユーザー名などが公開されることはありません。

ユーザー様からの通知にはてなからご返信することはありません。

通知に基づき、はてなが質問非公開などの措置をおこなうことをお約束するものではありません。

と記してあります。

返信2006/12/26 23:16:59

33YoshiyaYoshiya   32  Re:Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

goldwell様 sibazyum様

そうなんです。 規約にも書いてありますが、実際メールを送っても「はてな」からメールが来た事はないんです。

現状では、聞くだけ聞いといてほったらかしみたいなんですね。

とりあえず調査するかどうかだけでも、返事が欲しいからアイデアに提案してみたのですが…

別にサイバーポリスきどりではないのですが、不実な回答に質問者が不愉快な目に遭っているのも事実ですし、そういう回答者に限って、懲りずに同じ事をするのがどうにも腹立たしくて…

まあ、ネットの中には善人ばかりじゃないですけどね。

返信2006/12/27 01:57:37

34 33  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2006/12/29 08:11:09

35YoshiyaYoshiya   33  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

kumonoyouni様

はてなアイデア投資ありがとうございました。

実装されるかどうかはわかりませんが、気長に待とうと思っています。



http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/Yoshiya/20061228

自分の日記に「質問サンプルフォーマット」を乗せましたが、フォーマットという形ではなかったですね。

もし、ご意見等あればよろしくお願いします。



全然役にたたね~ぞ!!でも結構ですので…

返信2006/12/29 08:11:50

36goldwellgoldwell   33  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

遅くなりましたが、Yoshiyaさん、 sibazyumさん

ご返事ありがとうございました。

通報者の秘密を守るのは当然ですし、該当の質問・回答を公開しないのは仕方無いと思います。

ただ、通報者にこっそり結末を教えてくれるぐらい、いいと思いますけど。

そういうわけで、少しですがidea:13504投資しました。

返信2006/12/29 20:57:29

37kumonoyounikumonoyouni   35  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/Yoshiya/20061228

自分の日記に「質問サンプルフォーマット」を乗せましたが、フォーマットという形ではなかったですね。

もし、ご意見等あればよろしくお願いします。

全然役にたたね~ぞ!!でも結構ですので…

表の書き方については

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/kumonoyouni/20061025

がご参考になるかと思いますが、質問テンプレート用のあしかを立ち上げました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/2/

一般相談用だけ、Yoshiyaさんのベースに私の方でちょっと手を入れさせてもらい

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/2/20

に投稿しています。

(好きに編集してもらっていいので、これを見てもらうとHTMLでどう書けば良いのかお分かりになると思います)


さて本題についてですが、今回のgoldwellさんのガイドライン次版に向けての話で

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/15/41

思ったのですが、「一般相談用」についてもっと平易な言葉を用いた方がよいんじゃないかとも思います。例えば甲とか乙とか書くと難しく見えてしまうんじゃないかという気もします。

それとテンプレートを使った質問例も欲しいところですね。

私の方で適当な話を考えて入力例をいれてみました。

これを議論のベースにして、好きなように変更してください(^^)


では、では

返信2006/12/30 07:09:46

38YoshiyaYoshiya   37  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:はてなアイデア登録してみました

思ったのですが、「一般相談用」についてもっと平易な言葉を用いた方がよいんじゃないかとも思います。例えば甲とか乙とか書くと難しく見えてしまうんじゃないかという気もします。

それとテンプレートを使った質問例も欲しいところですね。

私の方で適当な話を考えて入力例をいれてみました。

これを議論のベースにして、好きなように変更してください(^^)

では、では

kumonoyouni様

そうですね。

甲・乙・丙は法律で使う、一人称ですからね。

一般にはÅ・B・Cでもいいし、仮称を使ってもらってもいいでしょうね。

テンプレートにもその辺を明記しとくべきでしょう。

利害関係人(甲)を相談者、利害関係人(乙・丙)を相手1・2とか相手A・Bとか

法律関係の場合は、相談者・被害者・加害者(相談者が第三者の事もあるので)と書いてもらう等TPOに合わせて、人物の名称を変える様にテンプレートに例を挙げておけばいいのかも

しれません。

相談の種類も【】で囲ってタグにした方がいいでしょうね。

テンプレートも項目数・内容とも不十分ですので、改変していただければ幸いです。

サンプルの質問文ありがとうございます。 これで大分見やすくなりますね。


パソコンのテンプレートはもっと複雑です。 

ウインドウズ(DOS/V)に限定しましたが、ソフトトラブルとハードトラブルでは、内容も変わりますので、項目の内容もご検討下さい。 

返信2006/12/30 08:32:02